この時のツーリングの様子はこんな感じ。
伊勢湾フェリー伊良湖港(愛知県)
情報- フェリーに乗るバイクは、フェリーの真ん前にバイク置き場がある
- フェリー乗り場には、クリスタルポルトという道の駅があって、その中にもチケット売り場はあるけれど、フェリー乗り場のすぐ近くにもチケット売り場がある。フェリー乗り場からクリスタルポルトを見て、クリスタルポルトの半地下みたいになっているところに小さい看板が出ている。
- 250㏄だと、書類は特に必要なし。排気量を伝えるだけで切符は買える。すぐに買える。みどりの窓口で新幹線のチケットを買うよりも早い。料金は3700円。
- 15分前に着けば、たぶんギリギリ乗れる。10分前に着いても乗れたけど、その時は、一回「次の便になるよ」と言われたあとで、「乗れるから早く切符買ってきて」となって、チケット売り場に走っていった。
- 予約はなし。早いもの順。
- 乗船時間は55分。
- 景色にはそんなに特徴はない。
- 前の方に乗ると、酔いやすいかも。
- フェリーによっては、後ろの方が座席じゃなくて床に座るスペースになっているので、横になって寝られる。体力回復には大変便利。そうなってないフェリーもあったような気がするけど、座席でも寝られればずいぶん疲労は回復する
(2019/8/12)
岩ガキ かき太郎(三重県)
情報- 営業時間は10時~
- 夏休みの開店直後に行ったけど、開店前に行列ができるようなことはなかった。でも、すぐに2~3組の客が来たので、食事の時間は混むかもしれません。
- 岩ガキのシーズンは夏だそうです。
- でかいカキが食べられる。言うまでもないけど、うまい。
(2019/8/12)
生牡蠣 |
焼き牡蠣 |
赤目四十八滝(三重県)
情報- 駐車場は、一番奥にある。お土産屋が並びだすあたりから、観光客が道にあふれ出すけど、とにかく奥に進む。
- 細い坂を上がったところにある駐車場が、滝に一番近いような看板が出ているけど、それは嘘。
- 夏休みに行ったので、駐車場はものすごく混んでいたけど、バイクは止められた。バイク用の駐車スペースはよくわからないので、係の人に聞くこと。
- 入山料500円。オオサンショウウオセンターが入山ゲートを兼ねている。
- 一番手前の滝までまっすぐ歩いて5分。時間がないので手前の滝だけ見て引き返した。パンフレットによると、一番奥まで行くと3.3kmとのこと。
- 景色は良い。道も歩きやすかった。
- 一つ目の滝を過ぎてしばらく行くと、渓流沿いに降りられるみたい。滝の横の階段を上って先を見たら、足を渓流につけて涼んでいる人がたくさん見えた。
- オオサンショウウオセンターが余計な感じがするけれど、これがけっこうおもしろかった。わりと動いてくれたりする。こういう機会でもないと、わざわざオオサンショウウオを見ることもないので、これはこれでよかった。
(2019/8/12)
最初の滝。 |
オオサンショウウオは、手がかわいい。 |
名張牛汁(三重県)
情報- 全然有名じゃないけど、このあたりの名物料理とのこと。
- 赤目四十八滝の食事処なら、たぶんどこでも食べられる。店ごとに味が違う可能性あり。
- 豚汁の牛肉版。味は見た目から想像する通り。普通においしい。
- でも、夏に食べるもんじゃないですね。暑かった。
(2019/8/12)
左が牛汁。見た目通りの味がする。 |
伊賀上野城(三重県)
情報- R163に、標識が出ている。大きな門のところを進んでも駐車場はない。
- 上野公園の駐車場を使う。バイクは200円。
- 駐車場から城までは歩いて10分。ずっと上り坂。
- 城にそれほど興味のない私が見ると、まあ、城です。
- 城のところに忍者博物館、というのがある。入場料800円。時間がなかったので中には入らなかった。入口のところに忍者の格好をしたおじさんが2人ほどいたけど、忍者っぽくなかったので、入場せず。
- 忍者博物館以外には、小さいお土産屋が一つだけ。忍者博物館の中にはもう少し立派なお土産屋がある、と忍者っぽくないおじさんが言っていた。
(2019/8/12)
伊賀上野城。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿