紀伊半島ツーリングの観光案内 その2

2017年8月21日月曜日

ツーリング ツーリング_2017/08_紀伊半島

赤福本店の赤福は、おいしい。

【ルート】龍神スカイライン(和歌山県)

情報
  • 紀伊半島の真ん中を縦に走る道。昔は有料だったらしいけど、今は無料。
  • 北の端は高野山の近く。南の端は、紀伊半島の真ん中。
  • 途中に一か所、展望台のようなタワーがある。休みだったので詳細は不明。
観光案内
  • 全長43kmの立派な道路。走りごたえはある。
  • 走りやすさは抜群なので、スピードの出し過ぎには注意しましょう。
  • 走りやすい以外は、特に特徴はない。景色も、見るところはあまりない。ずっと雨が降っていたからかも知れないけれど。

高野山(和歌山県)

情報
  • 大きな駐車場がいくつもある。どれも無料。見た感じ、どれも有料にしか見えないきれいな駐車場だけど、無料。
  • 金剛峯寺は拝観料500円。
観光案内
  • 建物がたくさんあって、どこに行けばいいかわからないけど、とりあえず金剛峰寺に行けば、周りにそれっぽい建物がいくつかあるので、それでいいような気がする。
  • 歴史を感じる建物。金剛峯寺の中には、歴史上の人物がいた部屋もある。庭園も美しい。
  • 一回りすると、お茶とお菓子をくれる。休憩室の大広間があって、お坊さんが説教をしているのを聞きながら休憩する。広間は混み合ってはいなかった。
  • 御朱印を頼むと、目の前で書いてくれるみたい。チケットを買う窓口の横で、書いているのを見た。見事なものでした。
歳を取ってから、こういうのがわかるようになってきた。

生石高原(和歌山県)

情報
  • ススキの原を見るには、生石キャンプ場に行けばよい。
  • 駐車場は無料。
  • ススキの原の真ん中に展望台がある。駐車場から展望台まで歩いて10分。
  • お土産屋はあるけど、食べ物はない。
観光案内
  • 生石高原、というけれど、キャンプ場以外のところは普通の山の中の道。高原の景色の中を走る、ということはない。
  • ススキの原は爽やかな景色。
  • 北側からアプローチすると、県道180号を使うことになるけど、この道はあまり手入れがされていなかった。幅も細くて走りにくい。
  • 南側だと県道183号を使う。こっちの道は二車線で走りやすい。
早朝の生石高原。

生石高原キャンプ場(和歌山県)

情報
  • 小区画:キャンプ一泊500円。
  • 受付は16:30まで。
  • テントサイトは駐車場みたいに平らで固い地面。
  • トイレは管理棟の横にあって、テントサイトからだと坂を上らないといけない。ちょっと遠い。
  • 最寄りの温泉まで、バイクで15分くらい。
  • 最寄りのコンビニまで、バイクで15分くらい。
観光案内
  • 朝一番でススキの原を見られるのは良い。
  • 夜は夜景も見られる。
  • 夏でも涼しい。
  • 夜になるとテントサイトは全く明かりがない。ライトがないとどこにも行けない。でも、星がよく見える。
  • 近くに無料のキャンプ場があるせいか、私が利用したときは、宿泊は2張だった。
テントサイトはこんな感じ。

おかげ横丁(三重県)

情報
  • 周りには有料の駐車場が多数あるが、バイクが止められるところは見つけにくい。
  • おかげ横丁の東側、県道715号の、五十鈴川にかかる橋の右岸の川沿いに細い道があるので、バイクならそこに路上駐車するのがよい。近くの有料駐車場の人に聞いたら、そう教えてくれた。
  • 飲食店も、お土産屋も多数ある。
  • フェリー乗り場からは、県道37号線が便利。伊勢志摩スカイラインと、時間もそんなに変わらない。
観光案内
  • とにかく賑やかな観光地。のんびりと散策、というのは難しい。
  • 店が多く、観光客も多いので、ゆっくり見て回ると2時間くらいかかる。ツーリングの途中で寄るなら、しっかり時間を取って遊ぶか、行く店を決めておくか、どっちか。
この写真だと、そんなに混雑していないみたいに見えるな。

【料理】赤福 赤福本店(三重県)

情報
  • おかげ横丁のなかにある。五十鈴川にかかる橋の近く。
  • 少し離れたところに別店舗もある。
  • いつも、とても混んでいる。
観光案内
  • 伊勢名物と言えば赤福。本店では、作り立ての赤福が食べられる。
  • ウインドウ越しに、一心不乱に赤福を作っている姿がみられる。
  • 一緒に出てくるお茶もおいしい。
  • 夏は赤福氷。宇治金時の小豆の代わりに赤福が乗っている。
赤福氷。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ