山陰山陽ツーリングの観光案内 その1

2017年10月29日日曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

かきおこは、おいしい。

【料理】かきおこ たまちゃん(岡山県)

情報
  • R250沿いに看板が出ているので、迷うことはない。住宅街の中に急に現れる。
  • たまちゃんは有名な店だけど、天気の悪い土曜日の午後三時は空いていた
  • 駐車場はあるけれど、混んでいるとバイクでも止められないかもしれない
  • 待合室は広いけど、店内は普通。荷物は持って入らない方が良い
  • お好み焼きはお店の人が焼いてくれる
観光案内
  • たまちゃんには、かきおこ以外にも、おいしそうなお好み焼きのメニューがある
  • 牡蠣はお好み焼きの片面にびっしりと入る。ソースと、塩でいただく。牡蠣は、表面がパリッとしていて、中はジューシー。お好み焼きもフワフワで、とてもおいしい
  • 店内は、テレビが付きっぱなしで、油がしみ込んだ感じの普通のお好み焼き屋
かきおこ。手前がソースで、奥が岩塩。

【料理】カキフライソフト 五味の市(岡山県)

情報
  • R250から少し外れたところにある。五味の市の看板は、あまり出ていない。漁港の近くの道は、少しわかりにくい。
  • 五味の市は広い駐車場がある。無料
  • 海産物のお土産がメイン。カキフライソフトは、看板があるので、売っているところはすぐにわかる
  • カキフライソフトは300円
観光案内
  • カキフライソフトは、名前の通り、ソフトクリームにカキフライが突き刺さっている食べ物
  • その場の勢いでごまかすしかないような食べ物なのに、お店も、売っている人のテンションも、信じられないほど低い
  • 味は、食べてみてください
この写真以上のものは、何もないです。

鷲羽山展望台(岡山県)

情報
  • 鷲羽山ハイランド、の看板を目印に進んで、そのまま鷲羽山ハイランドを通り過ぎたら着く
  • とても広い駐車場がいくつもある。第一駐車場から展望台までは階段を上がって10分くらい、だと思う
  • 第一駐車場からさらに進むと、展望台まで行ける。展望台のところにも、車が10台くらい止められる駐車場があるが、そこは障害者用。でも、かなり広いので、平日で車が全然止まってなかったら、使わせてもらってもいいと思う。
  • 駐車場にはトイレがある
  • 展望台にはレストランがある
観光案内
  • 展望台からは瀬戸大橋がよく見える。間近で見る瀬戸大橋は、思ったよりも大きくて迫力があった。
  • 天気が良ければ、海の景色もきれいだと思う。
雨なのが残念。

倉敷美観地区(岡山県)

情報
  • たぶん、駐車場はどこも基本的に満車。バイク用の場所もなさそう。
  • 倉敷市営中央図書館が近くにあるので、そこの駐輪場を使わせてもらう、というのはあまり大きな声では言えないけど、ありだと思う。
  • 美観地区はあまり広くないので、見るだけだったら30分くらい。お店は多いので、買い物するならそれなりに時間がかかる。
  • 食事ができるところはあまり多くない。
  • 川舟流しは所要時間20分。500円。
観光案内
  • 美観地区はごく限られた区間で、よく見る川沿いの景色以外が、ほとんど全部。
  • 川舟流しは雨が降ると中止。残念ながら雨だったので乗れなかった。
  • 川沿いに並ぶ雑貨屋は小さくて狭いので、バックパックを背負っていると入りにくい。
  • おしゃれな雑貨な店がメインなので、ツーリングの途中で買い物する感じではない。オジサン向きでもなかった。
  • ついでに大原美術館に行く、というのも面白いかも。

【料理】デニムまん 倉敷デニムストリート(岡山県)

情報
  • デニムの色をした肉まん。要するに冗談です。
  • 倉敷デニムストリートの店先に小さな屋台がある。テイクアウトだけど、店の中でも食べられる。
観光案内
  • デニムの色をした肉まんは、見た目はとてもおいしくなさそう。
  • 食べると、普通の井村屋の冷凍肉まんと同じ味がする。
  • 店の中でも食べられるけど、店の中は普通のデニムの洋服屋さんなので、バイクに乗る格好で、肉まんを食べていると違和感しかない。
青い食べ物はまずそうに見える、というのは本当だ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ