山陰山陽ツーリングの観光案内 その3

2017年10月31日火曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

てつのくじら館の潜水艦の大きさは、想像以上。

てつのくじら館(広島県)

情報
  • 道路を挟んだ向かい側に、無料の駐輪場がある。
  • 入館は無料。
  • 展示は盛りだくさんなので、ちゃんと見ると1時間はかかる。
  • 呉駅のすぐ近く。隣に大和ミュージアムがあるので、その看板を目印に進めばわかりやすい。近くまで行けば、道路沿いに潜水艦が飾ってあるので間違いようがない。
  • 開館時間は9時~5時。
観光案内
  • 潜水艦の実物を建物の正面に展示する、という大胆さ。潜水艦デカい。これを見るだけでも行く価値がある。
  • 建物は、1階が海上自衛隊の活動の紹介、2階が潜水艦の設備の説明で、3階から展示してある潜水艦の中に入る。
  • 潜水艦の中では、操縦席に座れたり、本物の潜望鏡を覗いたり、男の子は楽しいと思います。
潜水艦ドーン。

【料理】お好み焼き みっちゃん総本店広島駅店(広島県)

情報
  • みっちゃん総本店は、広島市内に複数店舗ある、有名なお好み焼き屋。
  • 広島駅構内にあるので、お土産を買うついでに寄りやすい。広島駅構内にはいくつかお好み焼き屋があるのに、みっちゃん総本店だけ夕方6時過ぎで行列ができていた。
観光案内
  • 広島と言えばお好み焼き。広島焼、というと、広島の人に怒られるので、お好み焼き。
  • 広島のお好み焼きの店はとてもたくさんあって、何をどう選べばいいのかわからない。みっちゃん総本店は、広島の人にとってどうなのかよくわからないけど、有名で、行きやすい、というだけで選びました。
  • 行列に並んでいたお客さんはバラエティにあふれていて、たぶん全員観光客。
  • 普通のおいしいお好み焼き。行列のできていないほかの店と何が違うのかは、わかりません。
偉いのは、オタフクソースじゃないか、という説。

原爆ドーム(広島県)

情報
  • 広島平和記念資料館の前に、小さい駐輪場があったような気がする
  • 原爆ドームの近くの歩道がちょっと広くなっているので、早朝で、長時間でなければ、小さいバイクは止められるかも
  • 広島平和記念資料館から原爆ドームは、歩いて10分くらい
観光案内
  • それは、まるで遺跡のようにそこにあるだけで、その建物の歴史を知らなければ、穏やかとも言える雰囲気。
  • 夜はライトアップされて、昼とはずいぶんイメージが違う。
早朝の公園は、静かでした。

広島平和記念資料館(広島県)

情報
  • 資料館の前に、小さい駐輪場があったような気がする
  • 入場料は200円
  • 開館時間は、季節によって変わる
観光案内
  • 戦争は、いけません。その事実と真正面から向き合える施設。とても重いですが、訪れる価値があります。特に、子供を持つ親の方には響く。
  • 修学旅行の小学生がたくさんいるけれど、わからないだろうなあ、と思う。
(2019/11/21)

宮島(広島県)

情報
  • JR宮島駅の近くに、無料の駐輪場がある。R2の、宮島駅の南側の、更地分れという交差点を、線路の方に曲がると、線路の下をくぐるので、そのまま進むと、トンネルがあって、そのトンネルを抜けたところの左側。
  • 駐輪場からフェリー乗り場までは歩いて10分。
  • フェリーは片道180円。電車みたいに、券売機で券を買う。所用時間10分。
  • フェリーは2路線あって、JRの方は、朝9時以降の便だと、大鳥居の近くを通る。大鳥居のところで左に曲がるので、フェリーの左側にいたほうが鳥居が見やすい。
  • 厳島神社の入場料は500円。
  • 宮島にはお店もたくさんあって、厳島神社もあるので、滞在時間は長くなる。自分の場合、厳島神社と、買い物と、食事と、フェリーの待ち時間も入れて、バイクを降りてから、出発するまで3時間ちょっと。
観光案内
  • 朝9時でもフェリーはほぼ満員。
  • 修学旅行生とツアーの観光客がこれでもかというくらいにいる。
  • 厳島神社は、どこかの学校か、と思うくらいに、生徒と先生の怒号であふれている。
  • お店が立ち並ぶ通りは、賑やかで楽しい。まっすぐ歩けないくらいに人が多い、ということはない。
  • 鹿は、おとなしい野良犬のような感じ。食べ物を持っていると、ゆっくりと、厚かましく取りに来るので気をつけましょう。
この写真を撮るのも、それなりに待つ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ