山陰山陽ツーリングの観光案内 その4

2017年11月1日水曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

焼き牡蠣っておいしいなあ。

【料理】あなごめし弁当 うえの(広島県)

情報
  • 宮島名物。
  • 「うえの」は、宮島駅前にある有名なお店。
  • 駐車場はない。宮島駅の駐輪場を使う。駐輪場の場所は「宮島」の観光案内を参照。
  • あなごめし弁当は予約が可能。受け取りは朝9時から。
観光案内
  • 普通に「うえの」であなごめしを食べようとすると、行列は不可避らしいので、弁当をおすすめします。平日朝9時受け取りだと、待ち時間なしでした。
  • あなごめし弁当は、受け取ってから1時間くらいたった方が、味がご飯になじんでおいしいらしい。
  • 蓋を取ると、ご飯の上にあなごがびっしり並んでいる。見た目はうなぎに似ているけれど、うなぎと違って、身がしまっていて食べ応えがある。とてもおいしい。
はい、おいしい。

【料理】焼き牡蠣 焼き牡蠣のはやし(広島県)

情報
  • 宮島にあるお店。とても有名。
  • 焼き牡蠣4個1200円。
  • 店の前で派手に牡蠣を焼いているのですぐにわかる。
  • 平日の昼前だとすぐに入れた。
観光案内
  • うまい。うまい。うまい。ああうまい。焼き牡蠣最高。
  • 牡蠣小屋だと、自分で牡蠣を焼かないといけないけれど、牡蠣は怖いので焼き過ぎてしまう。やはりプロに任せるべき。
  • 牡蠣はとても大きくて立派。1人で牡蠣4個は多いかと思ったけど、そんなことなかった。ちょうどよい量。
  • 宮島は牡蠣が有名で、牡蠣のお店もたくさんある。もっと安くてうまい店もあるかもしれないけれど、自分は、この店で良いです。
ほら、おいしい。

錦帯橋(山口県)

情報
  • 近くにいくつか駐車場がある。駅近辺の道路沿いには幅の広い歩道もあるので、小さいバイクなら止められる。
  • 通行料は300円
  • 橋を見て、渡るだけなら時間はそれほどかからない
観光案内
  • なんでこんなところにこんな立派な橋があるのか、と思うくらいに、周りには何もないが、現地に行くと理由がわかるような気もする。
  • 橋はきれいで立派。河原に下りて裏側を見ると、違った意味で興味深い。
川は、わりと浅い。

火の山公園展望台(山口県)

情報
  • 下関ICのすぐ近く。
  • 道路沿いに看板が出ているけど、そこから展望台までちょっとしたワインディングになっている。
  • 頂上に立派な駐車場がある。無料。
  • トイレあり。
観光案内
  • 展望台からは、関門海峡がよく見える。九州が近い
九州がわりと近い。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ