山陰山陽ツーリングの観光案内 その8

2017年11月5日日曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

大山は思った以上に良い景色でした。

水木しげるロード(鳥取県)

情報
  • 駐車場はいくつかあるみたい。いずれも有料。私が利用したところは、バイクが300円だった。
  • 海鮮丼が食べられる店もいくつかある。
  • 妖怪のブロンズ像は30体前後。大きさは40~50cmで、メインキャラは大きめ。
  • メインの通りは、往復10分くらいだと思うけど、店を見ながら観光すると1時間くらい。
観光案内
  • 私が訪れた2017年10月は全面改装中だったので、今はずいぶん様変わりしていると思う。
  • 水木しげるロード沿いの店は、いろんな鬼太郎グッズが売ってあって、わりと楽しめる。個人的にはサラリーマン山田が好きなのだけど、山田のグッズはない。
  • 妖怪工房、というお店に、未来妖怪ポスト、というのがあって、5年後の誰かに向けて手紙を出せる。
サラリーマン山田。

大山(鳥取県)

情報
  • 大山牧場の近くの展望台は、トイレあり。売店もあるけど、軽食はなし。レストランがあったような気がする。
  • 鍵掛峠の展望台は、トイレはあるけど、売店はなし。鍵掛峠に向かう道はちょっと狭い。観光の車に引っかかるとペースが落ちる。
  • 大山環状道路は、台風の傷跡のために閉鎖されていて走れなかったけど、迂回路の県道52やR482も走りやすくて気持ちよかった。
観光案内
  • 大山は見る角度で姿がかなり変わるので、いろんな所から見たら面白い。
  • 周りの道も走っていて面白い。大山から少し離れたところを走った方が、大山を見やすいかも。
鍵掛峠の近く。

鳥取砂丘(鳥取県)

情報
  • 付近にはたくさん駐車場がある。鳥取砂丘に一番近い駐車場は有料。バイクは200円。
  • 駐車場から、波打ち際が見えるところまで、歩いて15分。アップダウンあり。
  • 砂丘を歩くと、靴が砂だらけになるけど、気を付けて歩いていれば、靴の中に砂が入って仕方がない、ということはない。足洗い場も、一応ある。
観光案内
  • 砂丘の丘の上に立つと、違う国に来たような気がする。めんどくさくても、波打ち際が見える丘まで歩いた方がいい。
  • 夕暮れ時も雰囲気がある。
夕暮れ時にこういうところにいる、というのは、ツーリング的には計画ミス。

【料理】ホルモン焼きそば 御縁(鳥取県)

情報
  • 鳥取市街の店。駐車場なし。看板も控えめ。グーグルマップ必須。
  • 店は小さい。鉄板が目の前にあるカウンター席が5席くらい。あと、座敷のテーブル席が、たぶん一つ。
  • メニューは、普通の鉄板焼きの居酒屋のもの。
  • 夕方6時に行くと、他の客はまだいなかった。
観光案内
  • アットホームなお店。のんびりできる。
  • ホルモン焼きそばは、確かにおいしい。
最近の人はみんな写真を撮るね、と言われて恥ずかしかった。

経ヶ岬(京都府)

情報
  • 駐車場は無料。トイレあり。売店なし。
  • 駐車場から岬の景色は見られる。
  • 灯台は、山道をかなり歩く。20分くらい。アップダウンあり。灯台の敷地には入れない。敷地に入れないと、景色も見られない。
  • 山道を歩くと、展望台にも行けるみたい。たぶん、かなり時間がかかる。
観光案内
  • 私が行ったときは、たまたま灯台の一般公開日だった。年に一度あるらしい。たぶん、毎年10月末。
  • 灯台の敷地内から見る景色は良かったけれど、他の岬からの景色と大きくは違わない。
  • 経ヶ岬には、近畿最北端、という、サブタイトルがついていたりする。
中に入れなかったら、ここで終わり。

天橋立 成相寺展望台(京都府)

情報
  • 天橋立を展望するなら、笠松公園の展望台が有名。展望台にはロープウェーでしか行けない。ロープウェーは往復680円。付近の駐車場も有料みたい。
  • 成相寺というお寺にも展望台がある。入場料500円。展望台のところまでバイクで行ける。トイレあり。喫茶店もある。成相寺は、他にも観光するところがいくつかあるみたい。
観光案内
  • グーグルマップで笠松公園と調べたら、バイクで行けそうなことをいうけれど、行けません。
  • グーグルマップのいうことを聞いて、道に迷うと、成相寺に着きます。
  • 雨が降っていたせいか、成相寺の展望台は観光客が全然いなかった。
  • 天橋立はしっかり見える。所用時間や費用のことを考えると、笠松公園よりも便利かも。
誰もいないので、こういう写真も撮れる。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ