山陰山陽ツーリングの観光案内 その6

2017年11月3日金曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

三段峡って、もっと有名でもいいような気がするけど、アクセスが良くないと、観光地はダメなのか。

元乃隅稲荷(山口県)

情報
  • 道はわかりにくい。R191から県道66に入ったあとは、快適なワインディングなので、調子に乗って走っていると道を間違える(間違えた)。
  • 人気の観光地なので、駐車場はたくさんある。無料。小さな駐車場がたくさんあって、神社に近いほど混んでいる。神社の一番近くの駐車場はいびつな形の土の駐車場なので、小さいバイクなら隙間に止められそう。トライしてみる価値はある。
  • 見どころの海に向かって連なる鳥居と、変な賽銭箱のある鳥居以外は何もない。鳥居をくぐって下まで降りると、所要時間は30分くらい。
観光案内
  • 有名なインスタ映えスポット。
  • 海に向かって連なる鳥居の景色はきれいだけれど、それだけと言えばそれだけ。
  • 鳥居をくぐって下まで降りても、その先には特に何もない。でも、長い階段なのでそれなりに疲れる。そこそこの写真が撮れたら、下まで降りなくてもいいと思う。
  • 鳥居は、特に歴史があるものではないみたい。
  • 上に賽銭箱がついている鳥居は、海沿いの鳥居から、階段を上がったところにある。インスタ映えする景色とは対極にあるイロモノ物件。
  • 賽銭箱の位置はかなり高い。そこそこ難しかった。
  • 結局、この神社は観光客が来るなら何でもありなのかも。
  • ちなみに、神社そのものはどこにあるのかよくわからなかった。
はい、インスタ映え。

秋吉台(山口県)

情報
  • 展望台のところに広い駐車場がある。無料。展望台は少し離れている。
  • 展望台にトイレがある。
  • 展望台の向かい側に売店がある。コーヒーは飲めるけど、お土産はなかったような気がする
観光案内
  • 秋吉台は広い。どこをどう見ればいいかわからないので、展望台に行くのが一番だと思う。
  • 修学旅行生がいても、広いのであまりうるさくない。
  • 展望台は広くてゆっくりできる。
広くてわかりにくいけど、カルスト。

萩反射炉(山口県)

情報
  • やたらと大きな駐車場がある。無料。
  • R191沿いに標識がある。駐車場の奥にも大きな看板がある。
  • 駐車場から反射炉まで5分ちょっと。
  • 反射炉の周りは公園になっていて、トイレがあったような気がする。売店はない。
  • 見るものは、反射炉しかないので、時間はあまりかからない。
観光案内
  • 見た目からは何に使うのかわからないところが、古代遺跡のようにも見える。
  • 静かな公園の奥にひっそりとたたずんでいるところも、古代遺跡っぽい。
  • ボランティアのガイドの人がいて、話を聞かせてくれる。話によると、どうも反射炉としては失敗作らしい。
公園の奥にひっそりとたたずんでいる。

三段峡 長淵(広島県)

情報
  • 駐車場は有料。早朝だと営業していないので無料?
  • 遊歩道入口に売店がある。トイレも立派なのがある。
  • 黒淵の渡船が観光のメインだけど、片道50分かかる。所用時間は全部で2時間くらい。
  • 夕方になると、明かりがないので真っ暗になって危険とのこと。
観光案内
  • この時は、黒淵まで行かなかった。でも、10分ほど遊歩道を散策するだけでもいい景色はたくさん見られる。入ってすぐに、迫力のある渓谷がみられる。
  • いい景色がたくさん見られるので、2時間かけても黒淵に行ってみたい気になる。
  • 夕方になると暗くなる、ということは、2時間後に夕方になる前に帰ってこないといけない、ということで、3時スタートがギリギリ、ということか。
遊歩道沿いは、ずっとこんな景色。

三段峡 猿飛(広島県)

情報
  • 猿飛の渡船の営業開始は10時。200円。平日の朝10時だと、お客さんはいなかった。
  • 水梨口から遊歩道に入る。水梨口の駐車場は有料。バイクは300円。
  • トイレあり。売店なし。
  • 駐車場から猿飛まで30分。アップダウンありで、立派な山歩き。
  • 寄り道すると、三段滝も見られる。寄り道は往復1.5km。楽ではない。
  • 猿飛と三段滝を両方見ると、所要時間は2時間。
観光案内
  • 遊歩道は渓谷沿いじゃないところも多いけど、景色はとても良いし。山の雰囲気も穏やかでよい。
  • 歩くとしっかり汗をかくので、服装を考えないといけない。
  • 猿飛の渡し船は、映画のような、嘘みたいな景色がみられるので、おすすめします。
  • 三段滝もとても立派な滝。こちらも秘境の雰囲気がすごい。
  • 時間と体力が必要だけど、行く価値はある。
これが秘境じゃなかったら、どこが秘境なのか。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ