山陰山陽ツーリングの観光案内 その7

2017年11月4日土曜日

ツーリング ツーリング_2017/10_中国地方

夕日は恋人たちのためにある、でいいかな。

石見銀山(島根県)

情報
  • 石見銀山公園駐車場が観光には便利。無料。バイク用の駐車スペースあり。
  • 駐車場にトイレあり。売店もある。
  • 駐車場が5分ほどのところに、昔の街並みとお土産屋が集まったところがある。
  • 龍源寺間歩や清水精練所跡は、かなり離れている。途中の道は、景色がいいわけでもないので、駐車場の近くで自転車をレンタルすると便利。普通の自転車は3時間300円。電動自転車は500円。
  • 龍源寺間歩は入場料410円。
  • レンタル自転車を使って観光して、所要時間は1時間で十分。
観光案内
  • 観光ポイントが散らばっていてわかりにくいけど、龍源寺間歩がメイン。清水精練所跡は、駐車場と龍源寺間歩の間にあるからついでに寄る、という感じ。
  • 清水精練所跡は、草に覆われた石造りの施設が古代の遺跡のよう。説明書きの看板によると、どうも、精錬所としては企画倒れだったらしい。
  • 龍源寺間歩は、壁のノミの後がくっきりと残っていて、当時の空気が感じられる。狭い洞窟のようなので、いつもちょっと違う雰囲気を感じられる。
  • 古い街並みは、私はそれほど魅力は感じなかった。お土産屋も、おしゃれなところが多くて、小汚いオジサンには敷居が高くて入れなかった。
龍源寺間歩の中。

日御碕(島根県)

情報
  • 駐車場あり。無料。トイレもある。
  • 駐車場から灯台までは歩いて5分。その先の展望台があるけど、そこもそんなに遠くない。
  • 日御碕に向かう県道29は、少し狭いけど走るのが楽しい道。
観光案内
  • 真っ白な灯台と青い海の景色はとてもロマンチック。ということで、夕暮れ時は恋人たちの場所。
  • 灯台から離れたところに、海にせり出した展望台があって、そこまでの遊歩道を歩くのも気持ちいいけれど、あっちもこっちも恋人たちのためにある。
はい、ロマンチック。

稲佐の浜(島根県)

情報
  • 小さい駐車場がある。無料。トイレもある。
  • R431から県道29に入ってすぐのところ。道路から見えるのですぐにわかる。
観光案内
  • きれいな海岸と、全国の神様がやってくるという岩が印象的な海岸。
  • 普段はそんなに混んでいないけど、夕日が沈む瞬間はとても混む。駐車場はカオス。ギリギリに行くと、駐車する場所を探しているうちに夕日が沈むかも。
ほら、ロマンチック。

出雲大社(島根県)

情報
  • 大きな駐車場がある。無料。
  • 正面の鳥居から入って、一番奥まで、ゆっくり歩いて15分くらい。
  • 大しめ縄はメインの敷地と違うところにあるけど、離れているわけではない。
観光案内
  • どういう違いがあるのかわからないけれど、神社がたくさんある。十円玉をたくさん持っていかないと、なんとなく後ろめたい気持ちになる。もしくは、明らかに一番奥に来た、とわかるまでは参拝しないか。
  • 大しめ縄はわかっていても笑えるくらいに大きいので、一見の価値あり。
  • なぜだか少し営業が強めの雰囲気がした。平成の大遷宮のときだったからかな。
鳥居が茶色いのが渋い。

松江城(島根県)

情報
  • バイク専用の駐輪場がある。松江城の東側の堀に、北惣門橋という、一見、バイクで渡ったら怒られそうな木の橋があるけれど、そこを渡って、そのまま進むとさらに怒られそうだけど、そのまま進むと、左手に駐輪場がある。
  • お土産屋は、駐輪場の向こう側の庭園の道を行くとあるけど、少し歩く、(私が松江城に行ったときは、左手のきれいな庭園の中の道を進んだ奥のお土産屋の裏にあったけど、場所が変わったみたいで、今は車両進入禁止になったみたい。)
  • 駐輪場から城までは歩いて10分。
  • 天守閣の入場料は560円。1階と2階に展示がある。
観光案内
  • 城は立派の一言。どっしりとした構え。
  • 天守閣のてっぺんからの景色もみごとの一言。
これぞ、城。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ