【ルート】なぎさドライブウェイ(石川県)
情報- 金沢から行く場合、のと里山海道、という、海沿いの気持ちのいいハイウェイを通って、今浜ICで降りる。
- 砂浜を走れる、というけれど、砂浜は、車がたくさん通って固くなってはいるけれど、砂は砂です。バイクで走ると、けっこうドキドキする。
- なぎさドライブウェイに入るときと、出るときは、普通にブカブカの砂の上をバイクで通ることになる。ハンドルも取られるし、ブレーキをかけると滑る。足のつかないバイクだとかなり怖いと思う。こけたら、恥ずかしいし、足元が砂なので、バイクを起こすのも大変そう。
- 景色は良いけれど、足元の不安がぬぐい切れないので、底抜けに気分爽快、とはならない。
- せっかくなので、波打ち際に近づいて走ってみたい、という好奇心と戦う必要もある。
写真はいいんですけどね。 |
巌門(石川県)
情報- 海沿いの県道36沿いに看板が出ている。
- 駐車場は無料。駐車場にトイレはないけど、遊歩道のどこかにあったような気がする。売店もない。
- 駐車場から、巌門が見えるところまで、歩いて10分。
- 「ゼロの焦点」という松本清張の小説の舞台になった、という石碑があるが、重要な舞台となったのはここではない。
- 駐車場から展望台までは松林の中を歩く。展望台から海を見て、そのまま遊歩道を進むと、ごつごつした岩場を降り、て海のすぐ近くまで降りられる。大波が来たら困ったことになりそうだけど、大丈夫らしい。その先に行くと、巌門という洞窟が見える。洞窟には入れない。遠くから見るだけ。
- 観光地としては、少しインパクトに欠ける。
巌門。 |
ヤセの断崖(石川県)
情報- 海沿いの県道49にある。小さい看板が出ている。
- 駐車場も控えめなものがある。トイレはある。売店はない。
- 駐車場からヤセの断崖までは歩いて5分。
- ヤセの断崖の上の展望台からの景色はきれい。
- 展望台の下に、岩が舞台のようになっているところがあって、そこがヤセの断崖。柵があって下りられない。危険なので、絶対に下りないこと。
- 松本清張の「ゼロの焦点」で、重要なシーンに出てくるのは、この場所。
ゼロの焦点では、あまりよくないシーンで出てきます。 |
白米千枚田(石川県)
情報- R249沿いに千枚田ポケットパーク、という道の駅がある。
- 道の駅ではおにぎり等の軽食が食べられる。
- 千枚田は道の駅の目の前。
- 千枚田は上から一望できる。
- 道の駅では、かかし、という輪島のソウルフードが食べられる。頭がウズラ卵、腕がウインナーソーセージ、胴体が縦半分に切ったフランクフルト、で、パン粉で揚げてある食べ物。見た目がかかし。味は、想像した通りの味。
これがかかし。 |
珠洲岬(石川県)
情報- 能登半島の先端近くにある岬。先端にあるのは禄剛崎。
- 駐車場あり。トイレやお土産屋もある。
- 近くまで行くと、たくさん看板が出ている。
- 自称、聖域の岬。日本三大パワースポット、と、どこか外国のパワースポット評論家が言ったとか言わないとか。お土産屋にもパワーストーン各種が売ってあった。
- 空中展望台スカイバードは、二階建ての建物から、数メートル張り出したところにある展望台。500円。
- 青の洞窟も観光する場合は、1500円。
- 海沿いに下りると、ランプの宿、というきれいな宿泊施設があるらしい。20000円~。
- お金を払わない場合、駐車場から海を見下ろすだけ。景色のよさそうなところは、お金を払わないといけない。
スカイバード。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿