能登半島ツーリングの観光案内 その4

2018年7月19日木曜日

ツーリング ツーリング_2018/07_能登半島

良寛記念館からの景色は、旅ごころを刺激します。

良寛記念館展望台(新潟県)

情報
  • 出雲崎で、R352を海沿いから内陸に曲がってすぐのところ。道路沿いに看板がある。
  • 駐車場はあるけど小さい。無料。バイク用の駐車スペースはない。
  • 良寛記念館前の駐車場から、少し離れたところに売店がある。
  • 駐車場から展望台までは5分ちょっと。展望台は無料。記念館は有料。
観光案内
  • 展望台からの景色は抜群。海岸線が遠くまで見渡せる。
  • 新潟で一番景色のいい展望台、というような石碑がある。
  • 展望台のあるところは、ちょっとした広場のようになっていて、東屋もある。昼寝をするのに良さそうだけれど、みんな考えることは同じで、先に昼寝している人がいた。
陸が向こうの方まで見える。

【料理】日本酒飲み比べ あさひ山(新潟県)

情報
  • あさひ山は、有名な日本酒の久保田の蔵元直営店。長岡駅の中の、レストラン街みたいなところにある。
  • 駐車場はないけれど、お酒を飲まないなら、行く意味はあまりない。
観光案内
  • ちょっと値段は高いけど、料理もお酒もとてもおいしい。店内もきれい。
  • 日本酒と一緒に、水も出してくれるのが親切。
  • 一人で行っても、晩酌セットみたいなのがある。おつまみは、クリームチーズ粕漬酒盗乗せがおいしかった。
  • 日本酒飲み比べ3点セットは、それだけでけっこうな量がある。日本酒もたくさんあるけれど、あまり詳しくないので、3種盛で飲んだ中から、好みの味のものを伝えて選んでもらった。
  • 日本酒は種類がたくさんある。値段もピンキリ。酔っ払って調子に乗ると、会計が大変なことになるかも。
違いは判る。どれもおいしい。

蒲生の棚田(新潟県)

情報
  • 小さい駐車場がある。無料。トイレは仮設のものが一つ。売店はない。
  • 駐車場の前に棚田が広がっている。
  • 道は少しわかりにくい。R253とR353の交わる「蒲生」という交差点の、少し東側の道を入る。東側からアプローチすると、小さい看板がみえる。
観光案内
  • 棚田はきれいだけど、他のところの棚田と大きな違いはない。
  • 8時前だと他の観光客はいなかった。
蒲生の棚田。

野尻湖(長野県)

情報
  • 湖沿いにお土産屋があって、そこの駐車場を使う。駐車場は無料。たぶん。お店を使わないといけない、というのはなかった。場所によるかもしれない。
  • ここが展望台、というような場所はなかったような気がする。
観光案内
  • 湖を見て愛でる、というよりは、湖で水遊びをする、というのがメインの観光地。
  • 白鳥の形をした足漕ぎボートって、まだあるんですよ。
足漕ぎボートって、どれくらい進むのかな。

【料理】戸隠そば ゆたかや(長野県)

情報
  • ゆたかやは、戸隠神社の前の駐車場から歩いてすぐ。
  • 店の前にも小さい駐車場がある。そっちは無料。
観光案内
  • 戸隠そばと言えばうずら屋。うずら屋はいつ行っても長蛇の列。確かにおいしいんだけど、並びたくない。
  • ゆたかやは、それほど混んでない。待たずに入れた。
  • そばは、普通。個人的には極楽房の方が好み。
  • 戸隠神社の前の有料駐車場のおじさんに、うずら屋以外のお薦めのそば屋を聞いたら、「そばはどこで食べても一緒だね。つゆが違うだけかな」と言われた。
ぼっち盛り。

【料理】おやき いろは堂(長野県)

情報
  • 道路沿いに看板が唐突に現れる。
  • 道路を挟んだ店の向かい側に大きな駐車場がある。店の前にも小さい駐車場があったような気がする。
  • おやきは、店の中でも食べられるし、持ち帰りも可能。
観光案内
  • いろんな種類のおやきが売ってある。おやつ系も、お惣菜系もある。
  • 持ち帰りの場合でも、注文してからおやきを焼くので、少し待つことになる。
  • おやきは、とてもおいしい。ツーリングの途中で食べるのに、量もちょうどいい。
  • お店の人はとても親切。
試食させてもらいました。丸々一個!

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ