能登半島ツーリングの観光案内 その3

2018年7月18日水曜日

ツーリング ツーリング_2018/07_能登半島

金波荘の露天風呂は、インフィニティ風呂といいます。

岩ガキ丼 むろ屋(石川県)

情報
  • むろ屋は、民宿兼食堂。鉢ヶ崎海水浴場の少し西側。県道28沿い。看板が出ているけど、ちょっとわかりにくい。
  • 駐車場はないけど、バイクは道沿いに止めておいていい、とお店の人は言う。
  • 昼の営業時間は14:00まで。
  • 天然岩ガキ丼は2300円。
観光案内
  • 店内は、昭和の雰囲気の食堂。料理が出てくるまで、ちょっと時間がかかる。
  • 醤油味で炊いてある牡蠣はつるりと食べられて、とてもおいしい。
岩ガキ丼。

見附島(石川県)

情報
  • R249に看板が出ている。
  • 駐車場は無料。トイレあり。売店なし。
  • 駐車場から見附島まではすぐ。
  • 見附島以外には観光するものはないので、時間はそれほどかからない。
観光案内
  • 海岸沿いののんびりした公園と、海の中に巨大にそそり立つわりになぜか印象が控えめの岩が見える。
  • 別名軍艦島というらしいが、こっちの軍艦島は100%天然。
  • 引き潮の時は、近くまで歩いていけるらしい。
周りはとてものどかです。

和倉温泉 湯快リゾート金波荘(石川県)

情報
  • 和倉温泉は有名な温泉地。ホテルはどこも高い。金波荘には、小さくて安い部屋がある。一人でも、一泊二食で7000円ちょっと。
  • 朝食、夕食はバイキング。早く出発するときは、朝食は食べられない。
観光案内
  • 七尾西湾に面しているホテルの露天風呂が、海面とほぼ同じ高さにあって、とても気持ちいい。

海王丸パーク(富山県)

情報
  • 大きな駐車場がある。無料。トイレも、売店もある。食事もできる。
  • 駐車場から、海王丸が飾ってあるところも、歩いてすぐ。
観光案内
  • 港には、海王丸が一艇だけ停泊していて、他の船はない。
  • 海王丸がある以外は、のんびりとした公園。
海王丸は思ったより小さかった。

道の駅能生(新潟県)

情報
  • カニを食べるための道の駅。大きな駐車場の半分くらいを取り囲むように、茹でガニを提供する店が何個もある。
  • カニを食べるためのテーブルと椅子が用意された休憩スペースがある。
  • カニじゃない海鮮を提供する店も、少しはある。
観光案内
  • とにかくカニ。みんなカニを必死で食べている。食べる前か、食べた後のカニをざるに乗せてウロウロする人だらけ。
  • カニは最低単位が一匹。値段は、忘れた。一人だとちょっと辛い。ので、食べてない。
  • 店の前を思わせぶりにウロウロすると、剥いたカニを少し食べさせてくれる。
  • 道路に近い側の端の店では、生牡蠣や焼きホタテ等を食べられる。
カニは、食べると手がべとべとになるからいやだ。

【料理】鯛茶漬け 漁り火(メトロポリタン松島)(新潟県)

情報
  • メトロポリタン松島、というのは、古いタイプの高級なホテルで、その一階に漁り火、というレストランがある。
  • R8沿いにあって、看板も出ているのですぐにわかる。
観光案内
  • 高いホテルの静かなロビーにバイクの格好で入るのは、少し気が引ける。
  • 地元のコンテストでグランプリを取ったという鯛茶漬けは、鯛の身がたっぷり入っていて、とびこといくらも乗っている豪華なもの。食べ応えも十分。
鯛茶漬け。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ