北関東と東北ツーリングの観光案内 その7

2020年11月1日日曜日

ツーリング ツーリング_2020/10_南東北

特技は、わんこそばを100杯食べられることです、と言えるようになった。

岩手銀行赤レンガ館(岩手県)

情報
  • 駐車場はない。
  • 入館は16:30まで。
  • 無料で見学できるところと、有料のところがある。有料のところは300円
観光案内
  • 時間が間に合わずに、中の見学はできなかった。
  • 大きな通り沿いに建っているので、前を通るだけでも、外観は見学できる。
  • いかにも明治、という建物
赤レンガ館。レトロ。

【料理】わんこそば(岩手県)

情報
  • 盛岡市街でわんこそばが食べられるところは何カ所かあるけど、一番有名なのは東亭。直利庵は、2020年10月時点では、わんこそばをやってなかった。ということで、東亭で食べました。
  • 東亭は、お店の駐車場はないので、近くの駐車場を利用する。
  • できれば予約をした方がよさそう。当日、行く直前に電話したら、今日は大丈夫です、と言われた。
観光案内
  • わんこそばは、15杯で、盛りそば一枚分。
  • わんこそばには2つコースがあって、食べた後のお椀を片付けてしまうコースと、積み上げてくれるコース。料理は一緒。片付けられると、食べた量は、ただのカウントになってしまう。
  • お椀と積み上げるコースが、3520円。そばのわりに高いけど、食べ放題で、人が一人ずっと横についているので、サービスに見合った値段かと。
  • そばは、普通においしい。わんこそばには、つゆが少しかかっているので、噛まずにつるつると飲み込む感じ。
  • 薬味がいろいろあって、それを食べると、薬味に胃袋の容量を持っていかれるけど、薬味をかけた方がおいしい。
  • 100杯食べると、記念品をくれる。100杯なんて無理だと思ったけど、食べられた。最後の方は、そばの味がしなくなってつまらないので。100杯でやめたけど。
わんこそば、100杯食べました。

【料理】横手焼きそば(秋田県)

情報
  • 有名なお店は、神谷焼きそば屋なので、そこに行きました。
  • 神谷焼きそば屋は、わりと大きな駐車場がある
  • とても気さくなお店です
観光案内
  • 具が何種類かと、サイズが3つ。
  • おいしいけれど、普通の焼きそばです。
  • よく考えると、焼きそば屋で焼きそばを食べること自体が珍しい。初めてかも。
横手焼きそば。目玉焼きの焼き加減が絶妙。

小安峡大噴湯(秋田県)

情報
  • 大噴湯駐車場を利用する。無料。駐車場には売店もある。
  • 駐車場から大噴湯までは、5分ちょっと。階段を下りて、川沿いの遊歩道を進む。
  • 遊歩道は歩いて反対側に抜けられるようになっているけど、反対に抜けても、違う駐車場に出るだけで、見るところはないので、大噴湯を見学したら、来た道を戻った方がいい。
観光案内
  • 小安峡大噴湯は、おやすきょうだいふんとう、と読みます。だいふんとう。
  • 大噴湯とは何かというと、大量に湯が噴出している、という意味です。
  • 渓谷の一部が、湯気に包まれて、シューシューと岩の隙間から温泉が噴き出す様子は、大噴湯、としか言いようがない。ホントに噴き出している。岩の隙間から、温泉がシャワーみたいに噴き出しているのは、見ると笑ってしまう。えらい騒ぎです。
小安峡大噴湯。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ