北関東と東北ツーリングの観光案内 その6

2020年10月31日土曜日

ツーリング ツーリング_2020/10_南東北

三陸地方のさらなる復興を心より願っております。

鳴子峡(宮城県)

情報
  • 鳴子峡レストハウスの駐車場を利用する。バイク200円。
  • レストハウスの横の展望台から見るのが、一番よく見る鳴子峡の景色
  • 遊歩道は二種類ある。大深沢橋の下の見晴台まで下りる道と、渓谷を歩く大深沢遊歩道。
  • 駐車場から見晴台までは10分くらい。ずっと坂が続くけれど、傾斜は緩くて歩きやすいので、そんなに疲れない。
  • 大沢遊歩道は1周2.2km。行ってないけど。
  • 遊歩道は夕方には閉まる。時間は季節によるみたい。たぶん16時前後。
観光案内
  • 10月中旬だと、紅葉はまだまだ、とのことだったけど、見事な景色。
  • レストハウスの展望台から見る景色は、全体のバランスが良くて、完成度の高い作品のよう。
  • 見晴台まで行くと、渓流沿いからの景色が見られる。真上に大深沢橋を見上げることになる。見晴台へ向かう途中の景色もよくて、ゆっくり歩くのが楽しい
鳴子峡。紅葉は、まだ浅いらしい。

桜井こけし店(宮城県)

情報
  • こけしの手づくり体験ができる店
  • いろいろコースはあるけれど、小ぶりの普通のこけしが1980円
  • 売り物と同じ胴体に、顔と、胴体の柄を書く。書き終わったら、乾かして、ロウを塗ってくれるので、すぐに持って帰れる。
  • 所要時間は、本人のやる気次第。
観光案内
  • 店内は落ち着いた雰囲気で、居心地がいいので、集中して作れる。
  • いろんなこけしが飾ってある。モダンなこけしもある。わりと高い。
  • こけしの作り方を丁寧に描いた紙があって、それを見ながら作る。目の前に、見本のこけしも置いてある。レクチャーの類は全然ない。基本的に放置。
  • 店番の人は、普通の人みたいで、作り方を聞いても、わからなさそうだった。
  • 店の隣に工房があって、作業の様子が見られる。夕方に行ったので、作業してなかった。レクチャーがなかったのも、夕方だったからかもしれない。
こけしを作りました。

奇跡の一本松(岩手県)

情報
  • 高田松原津波復興記念公園の駐車場を利用する。無料。
  • 駐車場はとても広くて、売店や資料館もある。
  • 駐車場から、奇跡の一本松は、5分ちょっと。
観光案内
  • 駐車場から、海に向かってまっすぐ伸びる道を進むと、堤防の上の展望台に出る。きれいな景色だけど、ここから見る海の景色は、なんだか他とは違って見える
  • 奇跡の一本松は、展望台から右の方に降りたところにある。背景を知らなければ、清々しい景色。
  • 震災以降のユースホステル跡は、直視するのが難しい。
  • 2018年に来た時は、何もなかったけど、2020年に来たら、立派な公園ができていた。でも、周りはまだあちこち工事中で、近くの道路も、ダンプカーがたくさん通っていた。
奇跡の一本松。

厳美渓(岩手県)

情報
  • 一番近い駐車場は、厳美渓レストハウスの駐車場だけど、お土産を700円以上買わないと無料にならない
  • レストハウスの隣にも有料の駐車場がある。バイクも車と同じで300円。
  • 厳美渓の橋から少し離れたところに、サハラガラスパーク、という施設があって、入口に、入場駐車無料、と書いてあるんだけど、入口のゲートが派手で、なんか入りにくい。
  • 他にもいくつか無料の駐車場はあるけれど、離れている。
  • 渓流沿いの東屋のところに、渓流の向こうの店から、かごに入れた団子がロープで届く、という、通称「空飛ぶ団子」というアクティビティがある
観光案内
  • 変わった形の岩が並ぶ渓谷が見られるが、正直な感想を言うと、他の観光地と比べて、あまり大したことはない。
  • 空飛ぶ団子は、面白い、といえば、面白いけど、それだけ、といえば、それだけ。団子は箱詰めのものが箱ごと届くので、川沿いにかごに入ったものが届くだけ、という感じが余計に強い。団子はおいしいです。
  • 300円の有料駐車場を使うと、駐車場のおじさんが、観光の仕方を教えてくれる
  • レストハウスの店主は態度が横柄で、大変に気分が悪い。お金を落とす団体客にしか興味がないようで、バイクはどっかに行け、というのとほぼ同じ意味のことを言われた。
厳美渓。

中尊寺金色堂(岩手県)

情報
  • 第一駐車場は、バイク50円。
  • 駐車場から金色堂までは800m。まっすぐ向かうと15分くらいかもしれないけど、途中に、弁慶堂とか、中尊寺本堂とか、博物館とかがあるので、なんだかんだで1時間以上かかる
  • 駐車場から金色堂までは
  • 金色堂と博物館のセットの拝観料は800円
観光案内
  • 弁慶堂は、なんだかよくわからない。
  • 中尊寺本堂の仏像は立派でかっこよかった。本堂の建物も堂々としている。
  • 博物館の中には、仏像がたくさん展示してある。近くで見れるし、思ったよりも見ごたえがあった。
  • 金色堂は、建物の中で、ガラスケースの中に入っている。知らなかった。金閣寺みたいに、外に出ていると思っていた。
  • ガラスケースの中の金色堂は、模型を見るみたいで、迫力がない。ちょっとがっかりした。説明のアナウンスが繰り返し流れているけど、これもいちいち長くて邪魔。
中尊寺本堂。金色堂よりこっちの方がかっこいい。

岩鋳鉄器館(岩手県)

情報
  • 駐車場は無料
  • 南部鉄器のいろんなものを売っている。
観光案内
  • いろいろ売っているので、見るだけでもわりと楽しい。
  • 鉄瓶とかは高いし、バイクのお土産には買えないけど、買えそうな小物も少しは売っている。風鈴を買いました。
風鈴を買いました。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ