北関東と東北ツーリングの観光案内 その1

2020年10月26日月曜日

ツーリング ツーリング_2020/10_南東北

妙義山の見晴台にやっと行けた。

妙義山(群馬県)

情報
  • 県道196沿いに、中之獄神社の駐車場がある。無料。
  • 駐車場の向かい側が中之獄神社。駐車場からすぐ。
  • ご神体の岩は、階段を上がったところにある。ここは、それなりに階段を上がる必要がある。
  • 神社の奥には見晴台がある。400mだけど、ほとんど登山。30分以上かかる。体力をかなり使う。
  • 見晴台は狭いので、人が多いと、あまりゆっくりできない。
観光案内
  • 「見晴台」という看板が出ているけど、その先は、道があるようには見えないけれど、その方向で正解なので、岩場を登ってください。
  • 見晴台からの景色は見事なので、苦労してでも行きましょう。
  • 見晴台には大きな岩があって、そこをよじ登らないと景色は見えないので、しっかりとした靴を履いていきましょう。
見晴台からの景色。

榛名神社(群馬県)

情報
  • 駐車場は無料のものが何カ所かあって、バイクは、榛名歴史民俗資料館に止めていいらしいが、神社から少し離れている。
  • 神社の近くまで行くなら、参道のお店の駐車場を使った方がいい。三河屋、というお店が神社の前にあって、焼きまんじゅう(350円)が名物でおいしいので、そこを利用するのがおすすめ。
  • 国道から、お土産屋のある参道に入る道は、見た感じが遊歩道で、車は入ってはいけないように見えるけれど、そこを入っていく。
  • 神社の中に入ってからの参道が長いので、ゆっくり観光すると、1時間くらいかかる。
観光案内
  • 縁結びの神社なので、各種カップルの方が、多数いらっしゃいまして、けっこう混んでいる。
  • 参道は長いけど、散歩するにはちょうどいい。
  • ご神体の岩は立派で、変わった形をしている。神社の細工も細かい。
  • 戻りの道は、参道を戻る以外に、神社の奥から下に降りて、沢沿いを歩く道もある。途中に滝がある。
焼きまんじゅう。

ご本尊。

河鹿橋(群馬県)

情報
  • 橋のたもとに無料の駐車場がある。駐車場にはトイレあり。
  • 駐車場は舗装なし。バイクは、一番奥のトイレの向かい側か、横に止める。
  • 駐車場に行くルートは2つある。伊香保神社の方から行くと、バイクでもかなり不安になるくらいに細い道を進んでいくことになるので、おすすめしないけど、カーナビに任せると、そっちを案内されるかもしれない。西側に、並行して通っている道があるので、そっちを通るのが、たぶん正解。
観光案内
  • 日曜日に行ったけど、駐車場が満車で行列になっていた。行列ができていたのは、情報、のところに書いた、正解の方のルート。おすすめしないルートの方は行列はなかった。
  • 橋の周りには、お土産屋などがあるわけではない。橋を見るだけ。
  • 橋の下には、伊香保温泉が流れている。茶色くて、ちょっと驚く。
河鹿橋。

伊香保温泉露天風呂(群馬県)

情報
  • 駐車場はないので、河鹿橋の駐車場を使う
  • 駐車場から歩いて10分
  • 温泉には、体を洗う設備はない。浸かるだけ。
  • 利用料450円。
  • 人数制限あり。コロナ禍の間だけかもしれないけど。
観光案内
  • 伊香保温泉には黄金と白銀があって、ここの露天風呂は黄金の方
  • 日曜日の夕方は、混んでいて順番待ちだった。
  • 露天風呂は細長いのが2つあって、人が多くても壁沿いに座りやすい設計
  • 脱衣所は、露天風呂と区切られていなくて、床はすのこだけ。着替えるときに足が濡れるかもしれないので、脱ぎやすい靴の方がよい。
  • 体を洗う設備はないし、人数制限もあるので、長湯はしないで、さっと浴びて、パッと上がるようにしましょう。
  • 駐車場から露天風呂に向かう途中に、温泉が飲めるところがあるけれど、備え付けのコップで飲むのは、かなり勇気が必要。味も、勇気が必要。
入口はこんな感じ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ