北関東と東北ツーリングの観光案内 その5

2020年10月30日金曜日

ツーリング ツーリング_2020/10_南東北

蔵王の御釜は、朝行くと見られる、のかも知れない。

上杉神社(山形県)

情報
  • 駐車場は、伝国の社の駐車場を利用。無料。
  • 伝国の社駐車場は、別名お祭り広場駐車場ともいう。
  • 駐車場から本殿までは5分。
観光案内
  • 神社の周りが公園みたいになっていて、なんだか和む。
  • 歴史が好きな人には見どころがたくさんあるのかもしれないけれど、そうでもない私は、本殿を見ただけ。
  • 本殿は、飾りが少なくて武骨なイメージ。武田神社も似たような雰囲気だった。
上杉神社。

【料理】米沢牛ステーキ(山形県)

情報
  • 「ステーキハウス オルガン」、という店に行きました。
  • 駐車場有。
  • 平日の6時だと、他のお客さんはまだいなかった。
  • 安めの店とは言え、米沢牛のステーキは高い。特上サーロイン5000円。
観光案内
  • ステーキの前に出てくるスープがおいしかった。米沢牛のスープなのかどうかは、知らないけど、そう信じている。
  • ステーキは、おいしかった。でも、もっと安いアメリカとかオーストラリア牛のステーキと比べて、驚くほど違うかと言われると、正直、よくわからない。好みの差、だと思った。舌が貧乏なだけだと思います。
米沢牛のステーキだ。

熊野神社(山形県)

情報
  • 参道入口の変な形になった交差点のところに、無料の駐車場がある。トイレあり。グーグルマップだと、お手洗い、と書いてあるところ。
  • 参道に入ってすぐのところに、イチョウカフェ、という喫茶店があるので、食事もできそう。朝早かったので開いてなかった。
  • 駐車場から本殿までは階段で、ゆっくり歩いて10分くらい。少し長い。階段はきつくない。
観光案内
  • 茅葺の本殿は、大きくて立派で、まことに見事なものでした。朝早くに行ったので、薄く霧がかかっていて、とてもよかった。
  • 本殿の裏の木彫りの細工の中に隠されている、3匹のウサギを見つけると、幸せになれるらしい。一つも見つけられなかった。
  • 他にも、縁起の良い出来事がいくつかあるらしい。本殿の裏のところにいろいろ書いてあった。
熊野神社。かっこいい。

御釜(宮城県)

情報
  • 駐車場から、御釜の近くまでは10分くらい。展望台からさらに下りる。
  • 10月は、エコーラインは8時以降じゃないと通れない
観光案内
  • 御釜が見えると、それだけでうれしい
  • 御釜の近くまで行く道は、さらに先まで続いていて、どこから御釜を見るかは、本人のやる気次第
  • 展望台から御釜に向かう道は2つある。尾根沿いに進んで、階段を下りる道と、展望台から、斜面を下りていく道。尾根沿いに進む道は、単純に御釜が遠くなるだけなので、通らなくていい。
蔵王の御釜。2回目で見られた。

秋保大滝(宮城県)

情報
  • 観瀑台と、滝つぼは、別のところにある。駐車場も別。グーグルマップだと、滝つぼ駐車場、というのが別にあるはず。
  • 滝つぼの方の駐車場は無料。トイレ等はなし。
  • 駐車場から滝つぼまでは、10分かからない。
  • 滝つぼまでは階段を下りる。そんなにしんどくない。
  • 観瀑台の方は行っていません。滝は近くで見るのが好きなので。
観光案内
  • 水量が多くて豪快な滝。
  • 滝を見るのは、観瀑台からではなくて、滝つぼの近くの渓流沿いからで、かなり近くから見られるし、のんびりとした雰囲気。
  • 那智の滝、華厳の滝と並ぶ、日本三大名瀑の一つ。とのことですが、ネットで調べると、袋田の滝の方が三大名瀑の候補らしい。でも、袋田の滝のところには、日本三大名瀑の一つ、という看板はなかったような気がする。
秋保大滝。

関山大滝(山形県)

情報
  • 大滝ドライブイン泉や、の駐車場を利用する。無料。ドライブインでは食事もできる。
  • ドライブインを利用しなくても、駐車場を使ってよいはず。
  • 駐車場から遊歩道があって、渓流の方に降りられるが、その先に観瀑台があるわけではない。それっぽい階段はあるけど、老朽化により通行止めになっている。階段の横の渓流沿いに先に進めるようにも見えるけど、先に行っても何もない
観光案内
  • 滝が一番よく見えるのは、ドライブインの裏のベンチのところあたり
  • 渓流沿いから見るのも、景色は良い
  • 滝は、あまり大きくない
関山大滝。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ