北関東と東北ツーリングの観光案内 その2

2020年10月27日火曜日

ツーリング ツーリング_2020/10_南東北

日光東照宮に行く、と言ったら、娘に、遠足?、と聞かれた。

丸沼(群馬県)

情報
  • 無料の駐車場あり。駐車場にはトイレあり。自販機もあった、ような気がする。売店はない。
  • 丸沼は駐車場の目の前
  • 近くに、丸沼高原、というところがあるけれど、それは違う。丸沼湖畔亭、のところ。R120から細い横道を入って、しばらく進むと着く。
  • 景色を見るのは、丸沼の手前の湖畔からだけ。遊歩道等はないので、観光にはあまり時間はかからない
  • 2020年10月19日の朝8時で、気温5度。
観光案内
  • 気温5度でも、丸沼の中に立ちこんでフライフィッシングしている人が数人いた。マスかなあ。
  • きれいで静かなところ。
丸沼。

【ルート】中禅寺湖スカイライン(栃木県)

情報
  • 終点に無料の駐車場あり。トイレはなかった、と思う。
  • 終点の駐車場がから、さらに30分ほど歩くと、展望台がある、とのこと。行ってない。
  • 終点の駐車場からは、中禅寺湖は見えません。
  • 中禅寺湖の見える展望台は、終点から引き返す時の方が寄りやすい。
観光案内
  • 展望台に上らなくても、終点の駐車場からの景色も十分素晴らしい。遠くの山まで見通せる景色が、パノラマになっている
  • 中禅寺湖を見下ろす展望台の景色も立派
  • ワインディングも楽しめる
スカイライン終点からの景色。

中禅寺湖。

華厳の滝(栃木県)

情報
  • 駐車場は有料。バイクは100円。
  • 観瀑台まではエレベーターで行く。570円。
  • 駐車場からエレベーターはすぐ
  • お土産屋とトイレはたくさんある。
  • 見える景色は滝だけなので、観光には時間はかからない。
  • 10月中旬の紅葉の始まりくらいの時期で、月曜日の10時だと、エレベーターは行列なしで普通に乗れる
観光案内
  • 日本三大名瀑の一つ、というだけあって、見事な滝。滝と周りの景色が一体になって、庭園のような完成された景色になっている。エレベーター代は高いけど、一度は行ってみた方がいい
  • 観瀑台は3段になっている。どこから見ても、ほぼ同じ景色
華厳の滝。

【ルート】いろは坂(栃木県)

情報
  • 日光へ向かう方と、日光から出ていく方で、それぞれ一方通行になっている
  • 途中に展望台があるみたいだけど、よくわからなかった。違う方の一方通行にあるのかもしれない
  • 紅葉の季節はとても混むみたいだけど、10月中旬の月曜日の10時過ぎだと、渋滞はなかった
観光案内
  • カーブごとに、いろはにほへと、の看板が立っている。けど、看板がなくなってからも、それまでとあまり変わらないコーナーがあって、よくわからない。
  • コーナーはタイトで、ワインディングとしては、好みがわかれる。
  • 紅葉していなければ、景色もどうかな。
いろは坂。グネグネ。

日光東照宮(栃木県)

情報
  • 駐車場は周りにいろいろある。輪王寺第2駐車場はバイクが止められる。1日300円。
  • 東照宮と、輪王寺と、二荒山神社があって、輪王寺には大猷院もあって、どうやって見て回るか、難しいところ。料金もセット割引とかがあってややこしくて、めんどくさい。
  • 10月中旬の11時でも、かなり混雑していたけど、たぶんましなんだと思う。鳴き龍のところが少し行列になっていたくらい
観光案内
  • 輪王寺は、大猷院とのセットで900円。東照宮は、宝物殿はなしで1300円。二荒山神社は、庭園に入らなければ無料。というコースで歩き回って、所要時間2時間。私は十分おなかいっぱいでした。
  • 輪王寺は、仏像は立派だけど、お守りの売り込みが積極的で、引く。
  • 東照宮の雰囲気は、テーマパークに似ている。いろいろあって、どれもあまり大したことなくても行くことになって、いろんな客がいて、子供が泣き叫び、思い通りに動けなくて、なんとなく全員イライラしている。鳴き龍のところでは、行列に並んだ挙句、お守りのセールストークを聞かされることになる。
  • 二荒山神社は普通の神社。東照宮の後だと、物足りなく感じる
  • 大猷院は人が少なくてゆっくり動けるので、やっと落ち着く。お寺での、お坊さん(販売員?)のお話も、ゆっくり聞ける。
  • 大猷院で売っている破魔矢は、少年の心に突き刺さる造形。しかも、効果は永遠。
日光東照宮。金ぴか。

かっこいい破魔矢を買いました。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ