関西ツーリングの観光案内 その2

2021年7月15日木曜日

ツーリング ツーリング_2021/07_関西

太陽の塔(大阪府)

情報
  • 万博記念公園は、入場料が有料。260円。
  • 駐車場は、バイクは、モノレールの万博記念公園駅の前の駐輪場を利用する。30分無料で、そのあとは1日300円。
  • 駐車場から太陽の塔までは、5分くらい。
観光案内
  • 太陽の塔は、通りがかりにはよく見えるけれど、実際に近くで見るには、公園内に入らないといけない。入場口の脇の柵越しに見ようとしたら、木が邪魔で、見えなかった。意図的に木を植えているのかは、不明。
太陽の塔。

表六甲ドライブウェイ(兵庫県)

情報
  • 表六甲ドライブウェイ以外の六甲の道は、土日はバイクNGのところが多い。
  • ロープウェー乗り場の近くに、展望公園があるグーグルマップで六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅の近くをズームすると、見つかる。小さくてきれいではない駐車場があるだけで、看板がないので、見つけにくい。駐車場の向かいに、自動販売機はある。トイレはなし
観光案内
  • 日曜日に通行したけれど、バイクと自転車と自動車が混在していて、とても走りにくい。道幅が狭いのに、自転車がいるので、自転車を追い越せなくて、自動車が引っかかる。バイクは、どうも走り屋っぽい人が多いみたいで、あまりガラが良くない。
  • 展望公園は、一番上までは10分くらいかかる。途中の道は、草が生い茂っていて、看板もないので、この道でいいのか、と不安になるけれど、信じて進めば頂上に出る。頂上の景色は良い。夜景がきれいだろう、とは思うけれど、途中の道は、夜歩くのは怖すぎる。
六甲山の展望台からの景色。

黒滝(兵庫県)

情報
  • 駐車場はない。短時間の滞在なら、黒滝の東側の道を入っていくと行き止まりになっているので、そこにバイクぐらいなら止めてもいいと思う。だめかなあ。
  • 正式には、山田錦の里、という15分くらい離れた施設の駐車場を利用することになる。
  • 滝までの道はフラット、というか、ほぼ道路沿い。
観光案内
  • 横幅の長い、ナイヤガラ系の滝。落差はそれほどない。
  • 水量が多い時は、茶色く濁る。
  • ついでに見るならいいけれど、わざわざ行くこともない、ような気がする。
黒滝。

立雲峡(兵庫県)

情報
  • 駐車場あり。トイレもある。土産屋は、なかった気がする。
  • 施設利用料300円。以前は無人だったみたいだけど、今はちゃんと人がいるので、小銭を用意していかなくてもいい。
  • 一番上の展望台まで30分の山道。
観光案内
  • 名物は、雲海の上に浮かぶ竹田城跡だけど、噂によると、雲海が山盛り出ると真っ白で何も見えないらしい。
  • 普通の時間に行くと、普通に竹田城跡が見える。これはこれで、よい景色。
  • 展望台は3つあって、どこからも竹田城跡は見える。一番上が一番よく見えるけれど、全然違うか、と聞かれると、それなりに違う、という答えになる。
立雲峡から見た竹田城跡。

金引の滝(京都府)

情報
  • 宮津駅の近く。滝の近くになると道がややこしくなるけれど、案内の看板がしっかり出ているので、迷わずに行ける。
  • 滝の直前の道はかなり狭い。バイクなら特に問題ないと思う。
  • 滝の手前に駐車場有。トイレなし。
  • 滝の入口に、100円入れる箱が置いてある。小銭を用意しましょう。
  • 駐車場から、滝までは5分ほど。途中も渓流沿いを歩くので退屈しない。
観光案内
  • 宮津駅から、すぐのところにあるのに、立派な滝。落差も幅も大きい。
  • 滝の周りは、滝を見る場所がたくさんあって、川の中に入らなくても、滝つぼのすぐ近くまで行ける。しぶきはそれなりにかかる。近くで見ると、迫力がある。
金引の滝。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ