関西ツーリングの観光案内 その4

2021年7月17日土曜日

ツーリング ツーリング_2021/07_関西

八幡堀(滋賀県)

情報
  • 駐車場は、日牟禮八幡宮を利用する。駐車場は無料。
  • 八幡宮の入口のところの川が、八幡堀。駐車場から、歩いてすぐなので、八幡宮にお参りして、ついでに観光。なので、時間はあまりかからない。
  • 観光案内
  • 火曜日の朝7時は、静かで、良い雰囲気だった。
八幡堀。

安土城跡(滋賀県)

情報
  • 入山料700円。8:30~16:00。
  • 駐車場は、舗装されていないので、ちょっと止めにくい。
観光案内
  • 営業時間前に行ってしまったので、中には入れなかった。
  • 近江八幡在住の友人おすすめ。
安土城跡。

白鬚神社(滋賀県)

情報
  • 駐車場は無料。トイレあり。
  • 神社は、本殿と、道路を挟んだ向かい側の、琵琶湖内の鳥居のみなので、観光に、あまり時間はかからない。
観光案内
  • 鳥居は、道路の向こう側で、道路は横断禁止。確かに、かなりの交通量なので、横断しない方が良い。鳥居の前だけ、ガードレールがなくなっているので、琵琶湖に立つ鳥居の写真は撮れる。
  • 鳥居の前はガードレールがないので、白鬚神社に北側からアプローチすれば、鳥居の前の路肩にバイクを止めることはできる。実際、そうしている人を見かけた。ただし、交通量が多いし、少しは通行の邪魔になっているので、あまりお勧めしない。
白鬚神社。

比叡山ドライブウェイ、奥比叡ドライブウェイ

情報
  • 奥比叡ドライブウェイは、バイクは土日禁止。
  • 比叡山ドライブウェイは土日もOK。
  • 両方通ると、通行料は、1680円。
  • 奥比叡ドライブウェイと、比叡山ドライブウェイの間、比叡山ドライブウェイ側に、延暦寺の駐車場がある。土産屋とトイレは、無料で使える。奥比叡から来た場合、ゲートを通過した先に駐車場があるので、駐車場まで来ると、後戻りできない。
観光案内
  • 通行料は高いけれど、景色がよくて走りやすいワインディング。よく手入れされているからなのかわからないけれど、林の中を走っているのに、なぜか、日本庭園の中をはしっているような気分になる。
比叡山ドライブウェイ。

延暦寺(滋賀県)

情報
  • 奥比叡ドライブウェイは、土日はバイク禁止なので、週末に比叡山に行く場合は、比叡山ドライブウェイしか使えない。
  • 入場料は1000円。8:30~16:30。
  • 国宝殿は500円。
  • 根本中堂は、現在改修工事中。2026年まで。
観光案内
  • 東塔、西塔、横川、と3つのエリアに分かれているけれど、メインは東塔。
  • 延暦寺、というお寺はないけれど、東塔の、根本中堂が、メインの建物。他にも、阿弥陀堂、大講堂、万拝堂、とかもある。
  • 根本中堂の改修工事は大掛かりで、中も外も足場だらけで、ほとんど何も見えない。不滅の法灯は見られるけど、足場の奥。改修中の、瓦をはがした屋根を上から見られるのは今だけ、とのことだけど、工事が大掛かりすぎて、ただの工事見学みたいで、レア感はあまりない。
  • 延暦寺会館の喫茶店では、梵字ラテ、というのが飲める。干支にちなんだ梵字を、泡立てたミルクの上に書いてくれる。延暦寺会館の喫茶店からは、琵琶湖もきれいに見える。
  • 大講堂のところに鐘があって、誰でもついてよい。
延暦寺 大講堂。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ