関西ツーリングの観光案内 その1

2021年7月14日水曜日

ツーリング ツーリング_2021/07_関西

春日大社(奈良県)

情報
  • 正面に駐車場有。バイク専用のスペースがある。有料。300円。
  • 駐車場から本殿は、わりと遠い。10分くらい。
  • 駐車場には、きれいなお土産屋がある。
  • 入場料は500円。
  • 中を見て回るのは30分くらい。
観光案内
  • 中は順路が書いてあるので、その通りに歩けばよいので、わかりやすい。
  • 本殿はあまり大きくない。
  • 灯篭がたくさんある廊下の景色が良い。
  • 暗い部屋の中に灯篭がたくさん灯っているところがある。光は瞬くけど、中身はLED。
春日大社。

東大寺(奈良県)

情報
  • 駐車場は、たぶんバイクのスペースはない。この辺で、バイクがちゃんとおけるのは、春日大社の駐車場だけ、という噂。
  • 大仏殿だけの入場料は600円。なんかオプションがついていたけど、忘れた。
  • 大仏殿は、大仏だけなので、ゆっくり見ても15分くらい。
  • 営業時間は、7:30~17:30
観光案内
  • 大仏殿は、でかい。とにかくでかい。
  • 大仏殿の大きさがすごくて、大仏の大きさがかすむ。屋内にあるせいか、鎌倉の大仏より、一回り大きくくらいの印象。それでも、やっぱり、でかい。
  • でかいだけかと言われると、でかいだけだけど、でかいだけで十分だ。
奈良の大仏。

興福寺(奈良県)

情報
  • 有料駐車場有。バイク用のスペースはない。止められるかどうかは不明。
  • 入場料は、国宝館だけだと700円。東金堂とセットで900円。
  • 国宝館の所要時間は30分くらい。
  • 東金堂の所要時間は5分くらい。
  • 五重塔は、無料で見られる。
観光案内
  • アイドルの阿修羅像は、国宝館の中にいる。国宝館は、お寺ではなくて、博物館。きれいで、照明がちゃんとしていて、撮影は不可。
  • 国宝館の中には、阿修羅像以外にも、大きな千手観音や、各種仏像があって、見ごたえあり。
  • 東金堂は、大きな仏像が数体あるお寺。国宝館+200円なので、見てもいいけど、見なくてもいい。
  • 五重塔はとても大きい。法隆寺のよりも立派に見えた。
興福寺の五重塔。

奈良奥山ドライブウェイ(奈良県)

情報
  • 若草山山頂までと、そこから先で、料金が分かれる。
  • 全線通ると、780円。
  • 若草山山頂までの場合は、引き返すことになる。
  • 若草山の先は、未舗装路で、一方通行。若草山山頂から降りる方向しか、通れない。
観光案内
  • 若草山山頂までは、快適なワインディング。
  • 若草山の先の未舗装路は、荒れてないし、固い路面なので、ゆっくり通れば、小さいバイクなら、そんなに怖くない。
  • 未舗装路は、木の生い茂る林の中を走る。展望は開けないけれど、静かで気持ちよい。
奥山ドライブウェイの未舗装路はこんな感じ。

若草山(奈良県)

情報
  • 専用の駐車場はないと思う。春日大社の駐車場から、山のふもとまで、歩いて10分くらい。
  • 入場料は150円。
  • 奈良奥山ドライブウェイで山頂に行った場合は、入場料はドライブウェイの通行料に含まれる。
  • 鹿せんべいは、10枚200円。
観光案内
  • 山のふもとから、山頂まで登ることもできる。それなりにしんどいはず。
  • 山頂からは、奈良の町を見下ろす。夜景がきれい、だろうなと思う。
  • 山頂にも鹿はいる。奈良公園の鹿は、鹿せんべいを見せると、大挙して押し寄せてくるので、パニックになる観光客が多数だけど、山頂の鹿は、あまりがっついてこない。せんべいを見せても、近づくと逃げたりする。ずっと張り付いていたのは、1匹だけだった。
若草山山頂からの景色。

法隆寺(奈良県)

情報
  • 駐車場は、最寄りの施設を利用する。おすすめは、松本屋、というお土産屋。何かお土産を買えば、駐車場代は無料。後で買い物するから、先に観光、というのも大丈夫。お店の人は、みんな優しい。
  • 法隆寺は、大きく分けて3つのエリアになっていて、入場料は、全部セットで1500円。
観光案内
  • 入場料1500円は、正直、高い。
  • 見どころは、五重塔と、大講堂の仏像くらい。あとは、普通。
  • 大講堂の仏像は、あまり金ぴかじゃなくて、それがいい感じ。
  • 五重塔がある西院伽藍の外の、左側の奥、階段を上がったところに、西円堂というお寺があって、そこの奥に、鐘がある。柿食えば、の鐘はこの鐘らしい。今でも、偶数の時間には、現役で時の鐘を鳴らしているので、タイミングが合えば、見に行くのも一興。
  • ちなみに、松本屋のおすすめのお土産は、鹿のふんふんチョコ団子。600円。名前のわりに、普通においしい。
2時間おきに 鐘が鳴るなり 法隆寺

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ