中平の吊橋(静岡県)

2023年6月27日火曜日

00_観光案内 22_静岡県

  • 10分くらい。
  • 吊橋を渡っても反対側には何もないので、往復するだけ。
  • 駐車場は無し。
  • 吊橋のところから先が崩落で通行止めになっているので、そこにバイクを止められる。
  • 通行止めは、当分解除されなさそう。
  • なし
  • 足元スカスカで、けっこう揺れる。上下はもちろん、左右にも揺れる。気分としては、ほとんど綱渡り。
  • 左右のワイヤーを手で持って歩ける。
  • 橋の途中から見る景色は素晴らしい。横を向くのは、ちょっと怖い。

安部川沿いの県道29を走り、「中平」という看板を目印に細い脇道に入ります。細い道をしばらく進むと、道が通行止めになっていて、そこが、吊橋の入口です。

それでは、渡ってみましょう。

最初に、県道29の上を通過します。足の下を、車が通過するのを眺めるのは、不思議な感じがします。
車を運転している人からは、どんな感じに見えるのかな。

吊橋から道路を見下ろしたところ。

県道29の上を通り過ぎると、安部川に出ます。川の幅が広いので、景色が開けていて、良い景色です。
橋の上から見た、左右の景色はこんな感じ。

橋の上から、安部川の下流を見た景色。
橋の上から、安部川の上流を見た景色。

下の景色はこんな感じ。
橋の幅は、肩幅よりちょっと狭いくらい。
高さは、家の2階の窓から下を見たくらいだったと思います。
いかにも揺れそうな見た目の吊橋ですが、普通に歩くと、見た目の通り、かなり揺れます。上下に揺れるのは、体をまっすぐにしていればいいのですが、左右にも揺れます。橋の左右のケーブルを持ちながら渡れるので、綱渡りみたいにバランスをとる必要はありませんが、ふらつくと、狭い板から足を踏み外しそうで、ちょっと怖い。

橋の幅はこれくらい。

定員は1名です。そりゃそうだ。
でも、例えば、自分が吊橋を渡っていて、ちょうど真ん中くらいに来たときに、反対側から明らかに不注意な感じの団体が橋を渡ろうとしているのを見てしまったら、どうしようもないな。

定員は1名です。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ