九州ツーリングの観光情報 その2

2019年10月28日月曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

引き続き、九州にツーリングに行ったときの情報です。
だご汁って、なんか食べちゃうんですよね。

【食事】 だご汁 若菜うどん(熊本県)

情報
  • 若菜うどんのあるあたりには、だご汁と高菜めしの定食が食べられる店が何軒かある
  • だご汁も高菜めしも、凝った料理ではないので、たぶんどこで食べても大差ないと思う
観光案内
  • だご汁は、みそ仕立ての鍋の中に、だご(だんご)と呼ばれる、小麦粉をこねたものが入っている汁物。若菜うどんで食べただご汁は、明らかに人の指の形が刻まれていたので、たぶん、その場で作っている。
  • 高菜めしは、刻んだ高菜を混ぜたご飯。ピリ辛。
  • どちらも見た目通りの素朴な味。でも、なんか好きなんだよな、だご汁。
高菜めしとだご汁。

阿蘇中岳火口(熊本県)

情報
  • 噴火していると火口は見られない。
  • 普通は、火口の近くの展望台までは行けるはず。
観光案内
  • 残念ながら、噴火しすぎて、阿蘇山公園有料道路が立ち入り禁止。砂千里ヶ浜にすら行けなかった。噴火しすぎ。
噴火しすぎ。

【食事】 大分唐揚げ 天神丸福(大分県)

情報
  • 駐車場あり。日曜日の7時前後はそれなりに混んではいたけど、待ち時間が発生するほどではなかった。
  • メニューに、とり天と、ぶつ切りがある。違いは、とり天が骨なしの普通のから揚げ。ぶつ切りはケンタッキー・フライド・チキンみたいな骨付きの肉のから揚げ。
  • ずりみそ、というのは、名前のまま。砂ずりの味噌和え
観光案内
  • 人気のから揚げということなので、ガツンと来るのかと思ったら、思ったよりもあっさりとした塩味のから揚げだった。
  • とり天定食は、唐揚げ4個にご飯とみそ汁で607円。とり天単品は、唐揚げ6個で407円。ご飯単品は、185円。ビールで唐揚げ、を優先する人は、単品の方がいいかもしれない。
  • というものの、定食の味噌汁は、鶏でダシを取ったまろやかな味。
  • ずりみそは、少し苦みがあっておつまみにぴったり
唐揚げ定食と、ずりみそ。
(ビールは含まれません)

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ