九州ツーリングの観光情報 その4

2019年10月30日水曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

鵜戸神宮はいいところでした。おすすめです。

青島神社(宮崎県)

情報
  • 駐車場は周りにたくさんあって、有料のところもある。青島参道南広場の駐車場が無料。バイク用のパーキングスペースはないので、邪魔にならないように止める。
  • 青山さん同南広場の駐車場から、神社までは歩いて10分。
  • 神社は広くない。
観光案内
  • クライマックスは砂浜に立つ鳥居と、そこから見る海。
  • こういい方は良くないとは思うけど、神社はなんかチャラい。そのせいでチャチく見える。
  • 各種おみくじがあるけれど、祭りの屋台の方で、あまりありがたみがない。
  • お守りにも、ヤシの木が書いてある。面白いから買ったけど。
  • 海外の観光客が多かった。
青島神社の鳥居。

【ルート】日南海岸(宮崎県)

観光案内
  • 青島神社から鵜戸神宮までの間の海沿いの道
  • 景色はいいけど、交通量も多い
日南海岸

鵜戸神社(宮崎県)

情報
  • とにかく一番奥まで進めば、そこに駐車場がある。バイクは鳥居をくぐったところに止められる。
  • 鳥居から、一番奥まで歩いて10分。でも、景色が良くてまっすぐ歩けないので、往復で30分はかかる
  • お守りを売っているところは数か所あるけど、一番奥の神社の前のところが一番品ぞろえが豊富。
観光案内
  • 岩の隙間に作った神社も、その前の海の景色もとても良い。おすすめ。
  • 「運」と書いた玉を、左手で投げて(女の人は右手)、離れたところにある岩のくぼみに入れば願いが叶う、というアトラクションがある。玉は5個で100円。岩のくぼみは、わりと離れて、下の方にあるので、狙うのはかなり難しい。私は4個投げて入らなかった(1個は記念に持って帰った)
  • 見どころがたくさんあって、アトラクションもあるので、目移りしてなかなか落ち着かない。
鵜戸神宮。

こんなところに神社がある。

都井岬(宮崎県)

情報
  • 灯台の前に大きな駐車場がある。
  • 灯台は16:30まで。
  • 灯台の中にも入れるらしい。私は時間が間に合わなくて入れなかった。
  • 16:30を過ぎると、灯台へ向かう道の門が閉じてしまうので、灯台からの景色も、灯台の外観も見られない。
観光案内
  • 駐車場からの景色もなかなか良い
  • 野生馬がいる、ということで、道路沿いには馬糞がゴロゴロ落ちている。バイクで踏んだら滑りそう。
  • ところどころに、道路上に馬がいる。突然いるのでちょっと驚く。私は、灯台のところに行くまでに、2つの群れに会った。慣れているのか、近づいても逃げないけれど、愛想がいい、というのとはちょっと違う。バイクに乗ったまま近寄ると嫌がられた。
  • 灯台へ向かう道は走るのも気持ちのいい道だけど、馬が突然現れるので、あまりスピードは出さない方がいい
駐車場からの景色。

こんな感じで馬がいます。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ