九州ツーリングの観光情報 その3

2019年10月29日火曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

高千穂峡のボートは、気軽には乗れないみたいです。

原尻の滝(大分県)

情報
  • 道の駅が近くにあるけれど、滝のすぐ近くにも小さい駐車場がある。
  • 所用時間は、滝を見る時間だけ。
  • 滝の上を通れる欄干のない橋がある。橋を渡り切った先には何もない。
観光案内
  • 何本もの滝が流れる姿はかなりの迫力。落差もある。
  • 滝の上の橋を渡る時は、欄干がないのでちょっとドキドキする。
  • 橋の上から、滝壺は見えない
  • 展望台から見ると、写真を撮るのにちょうどいい景色の大きさ
原尻の滝

【ルート】県道7号線 竹田~高千穂峡(大分県)

    観光案内
    • 地図で見ると、竹田と高千穂峡をほぼ直線で結ぶので、無駄のないルートに見える。
    • 実際は、狭くて走りにくい。
    • 交通量は少ないが、ペースも上がらないので、近道にならない。
    • 景色はずっと林の中で展望も開けない。
    県道7号線

    高千穂峡(宮崎県)

    情報
    • バイクの駐車場は、おのころ池の近く。無料。看板が出ている。とても人気がある観光地のようで、駐車場係の人がたくさんいた。
    • 遊歩道で、御橋から槍飛橋まで止まらずに歩くと10分くらい。景色を見ながら歩くとその分遅くなる。見どころが多いので、20分くらいかかった。
    • 貸しボートはとても人気がある。8:30に受付が開くが、その時点でかなりの行列。先頭の人に聞いたら、7時前から並んでいるとのこと。行列は、60人くらいいたような気がする。あとで他に人に聞いたら、9時過ぎの時点で40分待ちだったらしい。人数のわりには行列が進むのは早いのかもしれない。待つ時間がもったいなかったので、私は乗っていません。
    • 貸しボートは、30分2000円。
    • ボートに乗ったことのある友人の話では、受付から、峡谷の下のボート乗り場までの階段がけっこうきついらしい。
    観光案内
    • 景色は素晴らしい。ボートに乗らなくても十分素晴らしい。
    • 真名井の滝は御橋からでもきれいに見える。ボートで間近に行った方がいいかもしれないけど(ボートに乗りたかった)。
    • 貸しボートで行けるのは、真名井の滝の少し先くらいまで。歩道から見る限り、ボートで行けるところより向こうの方が景色は良かった気がする(負け惜しみか)。
    高千穂峡。
    ボートがうまく漕げなくて、滝に突っ込む人もいるみたいです。
    この日は、そういう人はいませんでしたが。

    高千穂神社(宮崎県)

    情報
    • 神社の前に大きな駐車場がある。バイクをとめるところは係員の人が教えてくれる。
    • 駐車場から神社までは歩いて5分もかからない。道も平坦。
    • 鎮石、というパワースポットがある。神社に向かって、右側裏の辺り。柵で囲ってある。わからなかったので、神社のお守りを売っている人に聞くと丁寧に教えてくれた。
    観光案内
    • 高千穂峡が観光客でにぎわっているのと対照的に、神社はとても落ち着いた感じ。
    • 鎮石は、見た目は、ちょっとびっくりするくらい普通の石。手をかざすと何かといいことがあるらしい。人によっては、電気が流れるような感覚があるらしいが、私にはよくわからなかった。触る人もいるらしいが、私は恐れ多くて触れなかった。
    高千穂神社

    馬ケ背(宮崎県)

    情報
    • 駐車場は無料。
    • 駐車場から、岬の先まで、止まらずに歩いて徒歩10分。
    • 遊歩道沿いの景色は、あまり見るところがない。
    • 遊歩道は、馬ケ背までは歩きやすいけど、日向岬の手前は岩場になっているので、ちゃんとした靴を履いた方がいい
    • 行きは下り。帰りは上り。
    • 駐車場に売店がある。
    観光案内
    • 見どころは、馬ケ背と、日向岬。
    • 馬ケ背は遊歩道の途中にあるけど、そこで終わりではないので、必ず遊歩道の終点の日向岬まで行くこと。
    • 馬ケ背は不思議な景色。写真に撮ると、なんだかよくわからなくなる。
    • 岩の上の細い道の先端にある日向岬は、どの岬よりも海に突き出している感じがする。晴れていると、とてもいい景色だと思う。残念ながら、雨だった。
    馬ケ背。写真だと、何がどうなっているのかわかりにくい。

    日向岬。天気が良ければなあ。

    クルスの海(宮崎県)

    情報
    • 馬ケ背のすぐ近く。馬ケ背に行ったら、ついでに来ても時間はロスしない。
    • 駐車場は2か所。馬ケ背から来ると、手前に大き目の駐車場があって、それを通り過ぎると、小さめの駐車場がもう一つある。クルスの海までは、小さい駐車場の方がちょっと近い。
    • 小さい駐車場からだと、展望台はすぐ。
    • 展望台から、クルスの海を見るだけなので、所要時間は、景色を見る時間だけ。
    観光案内
    • 海が十字になっているからクルスの海。その十字の先の岩も含めてみると「叶」という字に見えるから、願いが叶うパワースポット。というようなことは関係なく、良い景色。
    • 十字になっているのは素直にすごいと思うけど、叶うという字には見えなかったし、願い事をする気にもならない。
    クルスの海。


      このブログを検索

      ツーリングレポート


      ↑をクリック。
      ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

      ツーリングの動画


      ツーリングのまとめ動画です

      ツーリングデータ

      ツーリングデータ
      2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

      全国の観光案内


      バイク目線の観光案内。
      駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
      都道府県別、50音順。

      QooQ