九州ツーリングの観光情報 その5

2019年10月31日木曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

佐多岬は30年ぶりぐらいに行ったけど、前に行ったときのことは何も思い出せなかった。

JAXA(鹿児島県)

情報
  • 見学はAM8:30から。
  • しっかりとしたゲートがあって、守衛の人もいる。ご自由に見学ください、というものではない。
観光案内
  • 早く行きすぎて入れなかった。
  • 中にロケットが飾ってあって、バイクと並べて写真が撮れるらしい。そういう写真がツーリングマップルに載ってた。
JAXAの入口。

雄川の滝(鹿児島県)

情報
  • 雄川の滝を見る方法は2つある。上流展望台から見下ろす方法と、滝壺から見る方法。よく、写真で紹介されているのは、滝壺からの写真。
  • 道はわかりにくいけど、案内の看板はたくさん出ている。
  • 看板は、上流展望台へ向かうものと、滝壺の遊歩道へ向かうものが混在しているので、よく見ないと、道を間違える。
  • 駐車場は広くて、バイク置き場もあった(かなあ)。
  • 滝壺までは駐車場から歩く。20分。アップダウンはそれほどきつくない。
  • 駐車場には、トイレもあるし、カフェもある。
観光案内
  • 写真で見ると迫力があるけれど、実際に見ると、静かでおとなしい景色。
  • 実際の景色よりも、写真の方がきれいに見えるような気がする。実際の景色が良くない、という意味ではないので、ぜひ実際の景色も見てください。
  • 10月末の朝8時半だと、逆光で見にくかった。
  • 途中の遊歩道からの景色もいいので、のんびり歩くのも楽しい。
  • 朝早くから地元の人が遊歩道を掃除していた。観光資源として大事にされている様子。ただし、掃除の時間に行くと、掃除機が、ブーン、とうなる音を聞きながら歩くことになる。掃除は8時くらい。
  • 滝壺には鯉の群れが住んでいて、その中の一匹が金魚のように赤い。遊歩道を掃除していたオジサンが、毎朝ここに通っているけど、赤い鯉は久しぶりに見た、と言っていた。幸運の赤い鯉、と言っていたけど、見たことが幸運、という意味らしい。
雄川の滝。

佐多岬(鹿児島県)

情報
  • 北緯31度線のモニュメントは、佐多岬に向かう途中にある。佐多岬にあるわけではない。
  • 観光バスも来るので、駐車場は大きい。バイク用のスペースもある。
  • 駐車場にはお土産屋もある。飲み物も飲める。お土産はいろいろあるけど、ちょっと高め。
  • 遊歩道はアップダウンが多く、たっぷり歩くことになる。片道20分。
  • 行ったときは、遊歩道は仮設の状態だった。あの様子だと、大きめの台風が来るたびにダメージを受けそう。行く前に確認した方が良いかもしれません。
  • 展望台にはトイレがあるだけ。
観光案内
  • 展望台からの景色はとても良い。遊歩道は楽ではないけど、頑張って行きましょう。
  • 展望台に行っても、灯台のところに行けるわけではない。灯台は、船じゃないといけないところにある。双眼鏡を持っていくと、灯台がよく見えて、ちょっと面白い。
  • 佐多岬に向かう途中の道路も、ジャングルみたいで面白い。道路の上から奇妙な植物がぶら下がっている。
  • 遊歩道の途中に神社がある。途中で休憩するのにちょうどよい
佐多岬。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ