九州ツーリングの観光情報 その7

2019年11月2日土曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

サザレイシノイワオトナリテ。

【ルート】開聞岳の南側(鹿児島県)

情報
  • 地図で見ると、どうしても通ってみたくなるような道だけど、無理して通ることはない。
  • 道がわかりにくいので、迷う確率が高い。
  • とにかく入口がわかりにくい。道なりに走ると、有料の公園に入るように道路ができている。公園の入口の料金所の手前に、左に分岐する道がある。パッと見ただけだと、その先は絶対に良くないことが起きる気がしない見た目だけど、その道が正解。
  • 左にそれると、変なトンネルのような地下道のような道を通る。その先も、このまま進むと行き止まりになる気しかしない感じがするけど、そのまま進むのが正解。
  • そこまでして通ってみても、特別な景色が見られるわけでもなく、開聞岳がややきれいに見える程度。
この区間。なんか良さそうに見えるけど。

蒲生の大クス(鹿児島県)

情報
  • 蒲生八幡神社の駐車場は、社務所の裏。鳥居をくぐった先にある。無料。
  • 神社は大きくないので、所要時間は観光する分だけ。
観光案内
  • 大クス、ということは、大きい木、ということで、それだけで、そんなに有名になるのか、と思っていたけど、実物を見ると長い時を経た厳かなものを感じる。
  • 神社の裏が幼稚園?なので、かなり賑やか。でも、それはそれで悪くない。
  • パワースポット、なんですかね?大クスに向かって、万歳するみたいに手を上げてじっとしている人が何人かいた。
蒲生の大クス。

犬飼滝(鹿児島県)

情報
  • 道路沿いに小さめの駐車場があるけど、看板が控えめで分かりにくい。
  • 滝の近くまでは歩いて10分くらい。遊歩道を降りていくと、一瞬、この道は滝につながってないんじゃないか、という方向に歩かされるけど、間違ってないので、信じて進む。
観光案内
  • 駐車場のところに展望台がある。そこからも滝を見ることはできるけど、滝の近くで見るのとは全然違う。歩くのは楽ではないけど、ぜひ滝の近くまで行ってください。
  • 大きな岩と落差のある滝が、作り物のようにバランスしていて、どっしりとした感じ。
  • 写真にぴったりと収まるサイズ感。
犬飼滝。This is the 日本の滝。

霧島神宮(鹿児島県)

情報
  • 神社のすぐ近くに大きな駐車場がある。車種別にスペースがわかれている。二輪用の駐車スペースあり。無料。
  • 神社までの道がちょっとややこしい。霧島神宮のサイトに「駐車場のご案内」というところがあって、詳しい道順が書いてあるので、一回見ておくといい。現地に行くと、看板もたくさん出ているので、一度見ておけば迷わないはず。
  • 駐車場のところに大きなお土産屋がある。
  • 駐車場から本殿までは歩いて5分。階段を少し上がるけど、大変ということはない。
観光案内
  • 有名なわりにおとなしい印象
  • 何はなくともさざれ石。君が代に出てくるさざれ石。いろいろあるかもしれないけれど、これがさざれ石。
霧島神宮。
さざれ石の写真はあえて載せません。

丸尾滝(鹿児島県)

情報
  • R223沿いに、急に現れる。道路から見えるくらい。
  • 駐車場も滝見台もちゃんとある。
観光案内
  • 見やすさは日本一クラス。そのわりに大きくて見ごたえあり。
  • あまり簡単に見えてしまうと、なんとなく物足りない感じもする。

丸尾滝。道路から見えてしまう。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ