九州ツーリングの観光情報 その10

2019年11月6日水曜日

ツーリング ツーリング_2019/10_九州

ログキットのハンバーガーはうまい。

【料理】爆弾ちゃんぽん 思案橋ラーメン(長崎県)

情報
  • 開店は11:30~。
  • 店は思案橋通りに面している。
  • 駐車場はない。
  • 開店と同時に行ったけど、店の前に行列はなかった。入店後も、常に満席で、時々、待っている人がいたけど、長い行列ができることはなかった。
  • 料理が出てくるまでの待ち時間はちょっと長め。
観光案内
  • 名物は爆弾ちゃんぽん。900円。
  • 野菜が思ったよりも少なかった。スープはおいしい。有名なだけあって、全体としてはとてもおいしい。
  • ニンニクペーストが乗っているけど、そんなにニンニクな感じはしない。
  • お店で接客してくれるおばさんたちは、有名な店のわりに親切。荷物を置くために椅子を一つ使わせてくれた。カウンターの中の兄ちゃんはちょっと横柄。
  • 店の中は有名人の色紙でいっぱい。店に入って左奥済のカウンターは福山雅治ゾーン(たまたまそこに案内された)。毎年届くらしい年賀状と、数々の色紙が飾ってある。
爆弾ちゃんぽん。

福砂屋本店(長崎県)

情報
  • 思案橋通りからちょっと入ったところにある。
  • 駐車場はない。
  • 常温でも日持ちします。
  • 9:00~18:00
観光案内
  • 売っているのは、基本的にカステラだけ。いろんなサイズのカステラが売っている。
  • 建物がとても古くて、たいへん趣きがある。会計をするところの作りなんか最高。下手な城の見学より面白い。建物を見るだけでも訪れる価値あり。
店内はこんな感じ。


【ルート】長崎サンセットロード

情報
  • 長崎から佐世保に向かう海沿いのR202。
  • 交通量が少なくて走りやすい。
  • 景色もいいし、ルートも穏やかでのんびり走れる。

長崎サンセットロード

【料理】佐世保バーガー ログキット(長崎県)

情報
  • 佐世保中央ICを出て、つきあたりの交差点の左側にある。
  • 前の道路を右折して店に行くのは無理。南からアプローチするしかない。
  • 店の前は幅の広い歩道みたいになっていて、バイクが止められる。道路から店に向かって左側が空き地みたいになっているので、その前に控えめに止める。
  • ログキットは2階にある。1階にもハンバーガー屋さんがあるけど、それはログキットではない。でも、たぶん佐世保バーガーのお店。
  • 注文してから出てくるまで10分くらい。
  • 金曜日の3時くらいに行ったらお客さんはほとんどいなかった。
観光案内
  • とてもとてもおいしいです。おすすめします。
  • ハンバーガーはつぶして食べます。
  • 名物はスペシャルバーガー。ボリューム満点。口の周りをベタベタにしながらかぶりついて食べた。
  • たまごたっぷりでめちゃくちゃうまい。ソースも最高。全体のバランスが良くて、ハンバーガーとしての完成度がとても高い。今まで食べたハンバーガーでダントツに一番うまい。2019年の九州ツーリングで食べたものの中でも一番うまかった。
  • コーラとの相性がまた素晴らしい。
ハンバーガーは、この後押しつぶされます。

展海峰(長崎県)

情報
  • 駐車場から展望台まではちょっと坂を上る。歩いて5分。
  • 大きな駐車場がある。無料。トイレはある。お土産屋はない。
  • 展望台はそんなに広くないので、所要時間は見る人次第。
  • 平日でもそれなりに観光客は多かった。
観光案内
  • 他ではなかなか見られない景色。
  • 何か手違いがあったみたいに、海の中に島がある。
いちいち木がモコモコと生えている。

【料理】カスドース 平戸蔦屋(長崎県)

情報
  • 駐車場はない。店の前の歩道がちょっと広めなので、そこに控えめに止める。
  • 9:00~19:00
観光案内
  • カスドース、というお菓子が名物。カステラを卵黄にくぐらせた後、糖蜜で揚げて砂糖をまぶしたもの。その作り方のインパクトに負けて買ってみた。
  • 5個で1000円。1個から買える。
  • 作り方のインパクトのわりに甘くない。上品なお菓子。現代の食事の味の濃さが異常なのかも。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ