四国ツーリングの観光情報 その4

2016年11月15日火曜日

ツーリング ツーリング_2016/11_四国

じゃこ天が食べたい。

足摺岬(高知県)

情報
  • 無料の駐車場あり。トイレもある。売店はない。
  • 駐車場から展望台は遊歩道を歩く。10分くらい。
  • 展望台は2か所ある。普通の展望台と、天狗の鼻、というところ。両方見ることになるけれど、それなりに時間がかかる。
観光案内
  • 2か所の展望台は、それぞれに景色が良いけれど、どっちがいいとも言えないし、そんなに違うかと言われると、そんなに変わらない。
  • ごつごつとした岩が男らしい雰囲気の景色。
これは、展望台からの景色。

【料理】じゃこ天(愛媛県)

情報
  • 宇和島近辺のソウルフード。普通のスーパーで売っている。居酒屋のメニューにもある。
  • 私が食べたのは、宇和島の道の駅の売店。名前は忘れてしまった。すみません。
  • 佐多岬に行く途中の、伊方きらら館、という道の駅でも食べられる。
観光案内
  • じゃこがたくさん入ったさつま揚げ。ものすごくおいしい。ビールにばっちり。1つ100円前後で、値段も優しい。
  • ジャコカツ、というのもある。これもおいしい。
  • 屋台のような売店で、揚げたてを食べるのが一番。売っているのを見つけたら、逃さず食べましょう。
じゃこ天。

【料理】八幡浜ちゃんぽん イーグル(愛媛県)

情報
  • イーグルには駐車場はない。近くの駐車場を使うと、駐車券を発行してくれるらしいけど、バイクだとどうなるか、よくわからない。私は近くの民宿に泊まって歩いていったのでよくわかりません。すみません。
  • 店は商店街の近くで、そんなに大きくないので、少し見つけにくい
観光案内
  • 八幡浜ちゃんぽん、はそんなに有名じゃないと思うけど、ダシがきいていてうまかった。機会があればぜひ。

佐田岬(愛媛県)

情報
  • 無料駐車場。トイレあり。売店なし。
  • 駐車場から岬の先端まで1.8km。往復3.6km。アップダウンも多い。1時間はかかる。
観光案内
  • 佐田岬は四国の北西角にある、ひょろりと突き出した半島の先の岬。
  • 佐田岬に行くまでの半島の道はのんびりしていて気持ちが良い。佐田岬の行き帰りは往復になるけど、通る価値はあると思う。
  • 遊歩道はかなり疲れる。展望台に着くと、その先に(けっこう先に)灯台が見えて、心が試される。灯台まで行けば、四国最西端、の記念碑を見ることができる。
このあと、灯台まで歩く。

石鎚山スカイライン(愛媛県)

情報
  • 頂上の標高はかなり高くて、気温も低い。11月の初めで、天気が悪いと、木の枝が少し凍っているくらい。
  • 頂上にはドライブインがある。食事もできる。
  • 山頂の南側のR494へ向かうほうは、道は広くもなく細くもなく、というくらい。
  • 山頂の北側は、道幅は細め。コーナーもタイト。
観光案内
  • 11月だと紅葉が始まっているけど寒い。
  • 私が訪れたときは、霧が出たので、詳しい景色はわかりませんでした。でも、雰囲気からすると、とても景色が良さそうでした。
  • 道は細くて崖沿いなので、崩れて通行止めになることも多そう。山頂まで行って、目的地側に下りられないのは困るので、事前に調べておくことをお勧めします。
  • 山頂から下りる道が少しわかりにくい。山頂のドライブインで道を聞くと丁寧に教えてくれるけど、それでもちょっとわかりにくい。
寒いけど、景色はきれい。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ