四国ツーリングの観光情報 その5

2016年11月16日水曜日

ツーリング ツーリング_2016/11_四国

道後温泉の風呂は、道後温泉でしか入れない。

【料理】焼豚玉子飯 重松飯店(愛媛県)

情報
  • 駐車場あり。
  • 場所は少しわかりにくいけど、ナビを使えば大丈夫。
  • 昼時は、サラリーマン多数で混雑している。でも、回転も早い。食事はすぐに出てくる。
  • 今治には焼豚玉子飯を出す店がいくつかある。重松飯店は一番有名な店。
観光案内
  • 昼時の重松飯店は、全員焼豚玉子飯しか食べない。
  • 焼豚玉子飯はいろんなサイズがある。私は並盛で十分でした。
  • 店内はいろんな意味で慌ただしいので、食べたらすぐに出発する気分になります。
  • 味は、写真で見た通りの味。うまい。典型的なB級グルメ。
説明不要。

松山城(愛媛県)

情報
  • 松山城の近くの駐車場は、バイクが止められないところも多い。松山城駐車場、という平面の駐車場がバイクも止められる。410円。
  • 駐車場から天守閣まではかなり歩く。15分くらい。ずっと上り坂。
  • 城の周りの道は入り組んでいて走りにくいので気をつけましょう。
  • 天守閣は有料。520円。
観光案内
  • 入口から天守閣までの上り坂がきついのでロープウェーがある。片道270円。でも、ロープウェーを降りたところにあるのはお土産屋で、天守閣までは、少し歩かないといけない。
  • 天守閣の前の広場から、松山の街を見下ろせる。もちろん、天守閣から見下ろした方がきれいに見える。
  • 天守閣の中は古い木造の建物で、なぜか落ち着く。敵をやっつけるための仕掛けも見学できたりできて、わりと面白かった。
とても立派でした。

道後温泉本館(愛媛県)

情報
  • バイクは道後温泉本館東側広場駐輪場を利用する。私は駐輪場を利用しなかったので有料かどうかは不明。
  • 駐輪場は道後温泉本館の正面玄関の反対側。本館までは歩いてすぐ。
  • 利用料はコースによっていろいろ。風呂に入るだけなら410円。2階席を利用すると840円。
  • 風呂には備え付けのシャンプー等は何もないので、全部持参すること。石鹸やタオル類は、買ったり借りたりはできる。
  • 別館とか椿の湯とか、似たような公衆浴場がいくつかある。本館は、木造の古い建物。
観光案内
  • 道後温泉は、温泉に入ったあと、どれくらいのんびりするか、に対して、いろいろなサービスがあり、料金形態が複雑。予習していった方が良いが、ガイドブックを読んでもよくわからない。
  • 3階の貸し切り個室はすぐに満室になるらしい。私が利用したとき(水曜日の夕方)も満室だった。2階の大広間は空いていた。
  • 私が利用したのは2階大広間コース。中に入ると、風呂に行く前に2階の大広間に行くことになる。コースごとに廊下に色付きの矢印が書いてあるし、世話係の人もたくさんいるので、何がどうなっているのかよくわからないままでも迷うことはない。
  • 風呂は、昔ながらの公衆浴場。他では見かけない雰囲気で良い。
  • 石鹸は、みかん石鹸が1個20円で買える。使いきりサイズの小さい石鹸だけど、しっかりみかんの匂いがして良い。お土産にもいいかも。
  • 風呂から上がると、お茶とお菓子が出てくる。これも良い感じ。
  • 風呂だけ利用だと、玄関から脱衣所に直行なので、建物の中はほとんど見られない。
温泉施設には見えない。

【料理】鶏皮(愛媛県)

情報
  • 今治の名物料理。B級グルメ。
  • たぶん、今治の近くの居酒屋ならどこでも食べられる
観光案内
  • 普通のB級グルメと同じく、ちょっと変わった普通の料理。ビールによく合う。
ビールは、坊ちゃんビールという地ビールです。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ