四国ツーリングの観光情報 その6

2016年11月17日木曜日

ツーリング ツーリング_2016/11_四国

奥祖谷二重かずら橋は、いいところだけど、あまり知られてほしくない。

大歩危小歩危(徳島県)

情報
  • 名前の響きがへんてこなのでインパクトが強いが、渓谷沿いの観光地。
  • 渓谷沿いの道を走って景色を眺めるか、westwestというドライブインから景色を眺めることになる。
  • westwestにはコンビニがある。なんでかわからないけどモンベルもある。
  • westwestは、渓谷沿いからの景色を見るのに100円かかる。営業時間は10時から。それより前の時間は、入場できないので景色は見られない。
観光案内
  • 景色は、渓谷沿い、という以上のものはない。有名な観光地なのでバスが多く、走りにくい。
  • 全体的に、昔は有名だった観光地、という雰囲気。少しさびれているような気もする。
  • westwestは、頑張って今風にしようとしてうまくいっていない感じ。いい景色がみられる場所を有料にして、営業時間前は、誰もその景色がみられない、というのが、とても悪いイメージ。
  • 隣に祖谷渓があるので、そっちに行けば、大歩危小歩危は行かなくてもいい。

祖谷峡の小便小僧(徳島県)

情報
  • 祖谷渓沿いの県道32号は狭くてタイトな道。交通量は多くはない。小さいバイクなら楽しい道だけど、大排気量車はちょっと疲れるかもしれない。
  • 駐車場は、道沿いに拡幅したようなものがある。トイレ、売店はなし。
  • 手前に看板のようなものはなくて、走っていると急に現れる。県道32号を走っていて、特にどうというところでもないのに、車が止められるようになっているところを見つけたら、寄ってみるしかない。
観光案内
  • 写真で見る小便小僧は、はるか遠くの断崖絶壁の上にたたずんでいるように見えるけど、実際は、道路沿いからすぐ見えるところにいる。
  • その昔、子供がそこから小便して度胸試しをしたらしい。今の小便小僧は、岩にコンクリでがっちり止められている。岩もコンクリで補強されている。
  • 小便小僧は、柵の向こう側にいるので、と同じ立ち位置で度胸試しをすることはできない。ただし、よく見る写真と同じような写真を撮ることはできる。
レッツ度胸試し。

かずら橋(徳島県)

情報
  • お土産屋と一緒になった立派な駐車場がある。バイクは210円
  • 駐車上とは別に、かずら橋を渡るには料金が必要。550円。
  • 駐車場からかずら橋までは、歩いて5分ちょっと。
  • かずら橋を渡ったり、川沿いに下りてかずら橋の写真を撮ったりしていると、けっこう時間がかかる。
  • 有名な観光地なので、観光客多数。
観光案内
  • 橋を渡るだけで550円はちょっとびっくりする。だからといって、渡らないわけにはいかない。
  • 橋は足元が透けてみえて、歩くとそれなりに揺れるので、みんななかなか渡れない。私が行ったときは、夫婦で来たのに、奥さんは怖くて渡らなかった、というのを見た。
  • かずらで作った橋に見えるけど、中にはしっかりワイヤーが通っている。けっこうな人数が載っても大丈夫らしい。
  • 遊歩道に沿って歩けば、いろんな角度からかずら橋を見られるようになっていて、よくできた観光地。
わりと揺れます。

奥祖谷二重かずら橋(徳島県)

情報
  • 駐車場あり。無料。トイレもある。売店はなかった、と思う。
  • 入場料550円。
  • 入場口から二重かずら橋まで、歩いて10分くらい。坂道。
  • ここに来るためのR439は幅が狭い。交通量はそれほど多くなかった。
観光案内
  • アクセスしにくいためか、観光客は多くない。
  • 有名なかずら橋と比べると、橋は小さめ。二重かずら橋なので、かずら橋は2つある。
  • 奥祖谷という名前の通り、山奥のひっそりとした景色の中の、小さな吊橋は風情があって良い。落ち着く。おすすめ。
  • 11月10日だと、紅葉が始まっていて、とてもきれいな景色だった。
お気に入りの写真。


このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ