房総ツーリングの観光案内 その1

2020年7月15日水曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

なぜか、志村けんの木が、見たくて仕方がなかった。

三峯神社(埼玉県)

情報
  • 駐車場あり。有料。バイクは210円。料金所の向かい側がバイク置き場。
  • 駐車場から本殿まで10分。
観光案内
  • 本殿の細工は色鮮やかで見事。
  • 神社の道は行きと帰りで違うルートになっているように見える。帰りは、お土産屋の前を通るだけでつまらないので、来た道を戻った方がよい。
とても鮮やか。

豚みそ丼(埼玉県)

情報
  • 豚みそ丼本補 野坂、が一番有名
  • 駐車場はあるけれど、あまり大きくない。
  • 並盛1000円。
  • 持ち帰りの弁当もある。予約は前日に電話すればできる。1週間前に電話したら、早すぎるから、前日にもう一回連絡をくれ、と言われた
観光案内
  • 味はみそだれのかなり濃い味。ごはんと一緒に食べるとぴったり。豚肉が分厚くてしっかりしていてうまい。
  • 量はおじさんにちょうどいいくらい。大盛とか、特盛とかもある。
  • 野坂は人気のお店なので、週末は行列ができるのが普通みたい。
  • 弁当を予約しておくと、行列に並ばなくていい。時間通りに行って、行列の横から、弁当を予約してあることを告げると、すぐに持ってきてくれる。
豚みそ丼弁当。並盛。

長瀞岩畳(埼玉県)

情報
  • たぶん、一番近い駐車場は、荒川荘の向かいの公衆トイレのまえのところ。
  • グーグルマップで見ると「いろは通り」という道があるので、そこから行ってもいいけど、道はかなり細い。
  • 駅前の通りから駐車場に入って、自分を信じて奥に進むと、上記の駐車場に出る。
  • 駐車料金は500円。無人で、自己申告でポストにお金を入れる。
  • 岩畳へは、荒川荘の横の「消防道路に着き諸車通行止」と書いてある看板の道を歩いていくと近い。
観光案内
  • ふしぎな形の岩が並んだ景色。
  • 川のすぐ近くまで行って、崖の下を見下ろすことができる。
  • 景色が見える場所は限られていて、歩き回っても10分くらい。
霧がかかっていたので、秘境っぽかった。

志村けんの木(東京都)

情報
  • 東村山駅の横の公衆トイレの上に覆いかぶさるようにして生えている3本の大きな木が、志村けんの木。
  • 公衆トイレの向かい側に、とても小さい銘盤がある
  • 普通の駅前で、歩道の幅が広めなので、バイクなら、10分くらい止めていてもたぶん大丈夫。
観光案内
  • 志村けんの木、であることをしめすものは小さな銘盤一枚。本当にそれが志村けんの木なのかどうか、初めて行くと自信がない。駅前でバスを待っている人に聞きました。
  • 志村けんに関するものは、木以外には何もない。股間から白鳥の首が伸びている銅像、とかもない。
そーです。わたしが、志村けんの木です。だっふんだ。

JAXA筑波宇宙センター(茨城県)

情報
  • 見学するには予約が必要。webサイトから行う。30分ずつに区切られている。
  • 見学は無料。駐車場も無料。バイク用の場所もある。
観光案内
  • 実は、予約に遅れていったので、売店と、ロケットしか見られなかった。
  • ロケットは入ってすぐのところに置いてある。でかい。
  • ブースターのところは、一部透明になっていて、中のエンジンがちょっと見える。
  • 売店には、各種宇宙食のおみやげがある。買いそうになるが、落ち着いて考えると、カレーも、焼き鳥の缶詰も、栗羊羹も、普通に買えるものとほとんど変わらない。
  • 宇宙たこ焼き、というのがあって、これはフリーズドライみたいになっているのを、固いままポリポリ食べるので、普通は食べられない食べ物、かな。宇宙では人気らしい。
これが宇宙まで飛んでいくのか。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ