房総ツーリングの観光案内 その6

2020年7月20日月曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

鎌倉の大仏は、有名なだけある。

富津岬(千葉県)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • 展望台は駐車場の目の前。展望台の一番上まで5分。
観光案内
  • 明治百年記念展望台、という、特徴のある造形の展望台がある。
  • 展望台の見た目はアレとして、階段が多いのはちょっと困る。
  • 天気がいいと、海の向こうに富士山が見えるらしい。天気が悪いと、工場の煙突が見えるくらい。
景色よりも、展望台が目立ってしまうのは、どうなのかな。

海ほたる(千葉県)

情報
  • アクアラインの途中にあるPA。
  • 東京からだと、トンネルを抜けたところにある。千葉からだと、橋を渡り切ったところにある。
観光案内
  • 海ほたるに来るまで、アクアラインの東京側がトンネルだとは知らなかった。全部橋だと思っていた。
  • 景色は、フェリーの上から見るような景色。天気が良ければ気持ちがいいかもしれない。
こっちが千葉。

観音崎灯台(神奈川県)

情報
  • 駐車場あり。バイクは100円。
  • 観音崎灯台の周りは遊歩道になっている。駐車場を出て、ゆっくり歩いて回って30分(灯台内部の観光時間は含んでない)。
  • 灯台も入れる。営業は9時から。300円。
観光案内
  • 遊歩道はぐるっと歩いて回ることになる。灯台から海沿いまで見られて、景色の変化があって楽しい。
  • 遊歩道がわからなければ、駐車場のおじさんに聞いたら親切に教えてくれた。
  • ここも天気が良ければ富士山とか、ベイブリッジとか見られるらしい。
遊歩道からは、こんな景色も見られる。

旧安房埼灯台(神奈川県)

情報
  • 駐車場あり。バイクは100円。こっちで駐車場代を払うと、城ケ島灯台の駐車場も使えるようになるらしい。
  • 駐車場から、岩場の先までは10分。
観光案内
  • 残念なことに、岩場の先端にあった小さい灯台は、つい最近(20年5月くらい?)、撤去されてしまいました。
  • 観光案内や公園内の表示は修正されていないので、灯台があるように見えますが、ありません。
  • うねうねとした岩場は、それはそれで変わった景色だけど、灯台がないなら来なくてもよい、と思う。
灯台は、撤去したてのホヤホヤ。

鎌倉大仏(神奈川県)

情報
  • バイクが止められる一番近い駐車場は、海沿いから県道32で大仏前の交差点を過ぎて、大仏前観光バス駐車場、の隣の駐車場。大仏前有料駐車場、と書いてあって、軽バンが目印に止まっているところ。近づくとオジサンが手招きしてくれるはず。1時間300円。
  • 駐車場から高徳院までは5分。
  • 高徳院の拝観料は300円。
  • 高徳院の中は、大仏以外にあまり見るところはない。10分もあれば十分。
観光案内
  • 大仏は、写真は何回も見たことはあるけれど、本物は全然違う。立派、というのは、これのことを言うのです。
  • 大きさもそうだけど、造形がシンプルなのに飽きない。周りをぐるっと回って、どこから見てもかっこいい。
説明不要。

大仏丼(神奈川県)

情報
  • 高徳院の向かい側の店で食べられる。
  • 小エビを卵とじにした丼。1180円。
観光案内
  • 小エビを大仏の螺髪に見立てた丼、ということらしいけど、あまりそうは見えない。
  • 小エビと鎌倉は、たぶん関係ない。
  • というわりに、小エビがたくさん入っていて、わりとおいしい。
  • 実は、鎌倉丼、と間違って食べていたりする。おいしかったからいいけど。
おいしいのですが、螺髪には見えない。

湘南海岸公園(神奈川県)

情報
  • 公園の駐車場は有料で、たぶんバイクは止められないけど、R134から駐車場へ入るところの入口に駐輪場がある。入口が狭いけど、たぶん大丈夫。
観光案内
  • 湘南のビーチを見ながら、向こうに江の島を眺められる。
  • 湘南のビーチは、火曜日の昼過ぎでも、サーファーでいっぱい。
  • サーファーが頑張っているのを見るのは、それはそれでのんびりできる。
江の島と砂浜とサーファー=湘南。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ