房総ツーリングの観光案内 その3

2020年7月17日金曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

鹿島神社の御手洗池の水は、沸かして飲んだみたけど、大丈夫でした。


久野瀬橋(茨城県)

情報
  • 袋田の滝に向かう交差点で、R118とR461が交差するところのちょっと北側。ウィーズ、という中古車屋の手前の、車一台がギリギリ、という坂を下りたところにある。道はとても見つけにくい。ウィーズの入口の方が立派なので間違えてしまう。
  • 普通の生活用の橋で、観光用の施設は何もありません。周りの人に迷惑をかけないようにしましょう
観光案内
  • 奥久慈にも沈下橋がいくつかあって、地獄橋と呼ばれている。
  • 久野瀬橋は橋としてはごくマイナーな橋だけど、久慈川にかかる木製の沈下橋としては有名らしい。驚いたことに、他にも観光客がいた
  • ツーリングの前の週は大雨が続いたので、この橋は、当初の目的通り沈下して、通行止めだったらしい
沈下橋は何回渡ってもドキドキする。

月待の滝(茨城県)

情報
  • 駐車場あり。無料。バイク用のスペースはないので、適当に止める。
  • 駐車場から滝までは10分くらい。ちょっと上って、ちょっと下る。
  • 滝の近くに食事をするお店があって、滝の近くは飲食物持ち込み禁止。
観光案内
  • 滝のすぐ近くまで、普通の農村のような風景なので、滝がある感じがしない。
  • 月待の滝は、別名裏見の滝。滝の裏側に入れる。
  • 滝は、落差は大きくないけれど、見た目がきれい。
  • 滝の裏は、思ったより濡れない。登山で遭難した人が隠れる岩場のくぼみの見本のような場所。
なぜか、滝の裏に入ると、安心できる。

花貫渓谷(茨城県)

情報
  • 遠くに車を止めて、渓谷沿いに歩いて紅葉を眺めるのが、正しい楽しみ方。
  • 一番の観光ポイントは吊橋で、吊橋の近くには、車が1台くらい止められる場所がある。
観光案内
  • 紅葉の時以外は、それほど景色が良いということもなかった。
濁流がすごくて、吊橋のスリルはあまりなかった。

大洗磯前神社(茨城県)

情報
  • 磯にある鳥居は、海沿いの県道173の、ごく限られたところからだと、直接見える。歩道も少しあるので、そこにバイクを止めれば、観光は簡単だけど、交通量が多いので、おすすめしません。
  • 駐車場は、大洗海洋博物館の駐車場を利用する。
観光案内
  • 道路からすぐのところに、展望台と、堤防みたいなところがあって、そこから鳥居を見る。
  • 鳥居は、思ったよりも小さい。磯を歩いていけば近くまで行けるのかどうかは、わからなかった。
なぜか、あまり神社らしくない。

鹿島神宮(茨城県)

情報
  • 駐車場あり。バイク用のスペースもある。300円。
  • 駐車場は有料のはずだけど、16:30で営業時間が終わると無料になるみたい。お金を払う相手がいなかった。
  • 社務所は16:30まで。鹿も16:30以降はいなくなる。
  • 駐車場から本殿までは5分だけど、一番奥の御手洗池まで行って戻ってくると、30分以上かかる。
観光案内
  • 大きな杉に囲まれた道があって、鹿がいて、さざれ石があって、要石があって、御手洗池もある、という、いろいろある神社。どれも見やすいけど、あまり見映えしない。
  • ポケモンもいるみたいで、スマホもってウロウロしている人多数。なんか気持ち悪い。
  • 御手洗池の湧き水は、沸かせば飲んでもいいので、空のペットボトルを持っていくといい。
拝殿以外にも、いろいろありますよ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ