房総ツーリングの観光案内 その2

2020年7月16日木曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

袋田の滝は、圧巻です。

牛久大仏(茨城県)

情報
  • 駐車場は無料。夕方5時で閉まる。
  • 中に入るのは有料。大仏の上まで行こうとすると800円
観光案内
  • とにかくでかい。遠くから見たほうが大きさがわかる気がする。
  • 大きいわりに造形がしっかりしている。金属の感じが伝わってくるので、ちょっとメカっぽい。
  • 周りには何もないので、大仏の上からの景色は、どうなのかなあ、とちょっと思う。見てないので、勝手な意見ですが。
大きいのに、細かいところまでしっかりできています。

筑波山神社(茨城県)

情報
  • 駐車場何か所かあって、500円くらい。一か所、コインパーキングみたいなところがあったので、そこは、自動車のふりをすればバイクも止められるはず。(実は、10000円しかなくて、利用できなかった)
  • 駐車場から本殿まで5分くらい。
  • さざれ石は、本殿の向かい側にある。
観光案内
  • 朝6時に行くと、店も開いてないし、人もほとんどいないので、神社の入口の階段脇の広くなっているところに、バイクを止めさせてもらいました。すみません。
  • 筑波山は登山がメインのようで、神社は登山の途中にある観光地、という位置づけのよう。朝6時でも、登山の格好をした人と何人もすれ違った。
  • 神社は立派だけど、特に特徴はない。
登山道の入口、という役割もあるみたい。

常陸国 出雲大社(茨城県)

情報
  • 神社の駐車場がある。無料。
  • 駐車場のところにある鳥居は、裏道につながっているので、駐車場の案内通りに、本殿に向かいましょう。
  • 駐車場から本殿は、坂を上ったらすぐ。
観光案内
  • 平成4年に、島根の出雲大社よりご分霊をご鎮座、とのこと。平成の神社。
  • 見どころは大しめ縄。
  • 本殿の横の展望台からは、とてものどかな景色がみられる。
出雲大社なので、大しめ縄。

石切山脈(茨城県)

情報
  • 観光するには予約が必要。
  • 開園時間は9時から。でも、相談したら8時半でも開けてくれる。
  • 入場料は300円。プレミアムコースは500円で、今も採掘している場所に連れて行ってくれるそう。
  • 駐車場から展望台まではすぐ。
観光案内
  • 展望台は第1と第2があって、見える景色はかなり違う。
  • 規則正しく削られた石のカベと、その底の青い水との組み合わせは、古代遺跡のよう。
  • 写真を撮ると、適当に撮っても見映えのいい写真になる。
遺跡のようだけど、採石場。

袋田の滝(茨城県)

情報
  • 10時より早く行くと、滝の入口のところまで車で行ける。10時を過ぎると通行止めになる。といっても、その差は歩いて5分くらい。
  • 10時以降の場合、滝に一番近いのは滝本屋本店の駐車場。500円。バイクも止められる。店内でお土産を買うか、食事をすると、その分値引きしてくれる。
  • 袋田の滝に行くにはトンネルを通る。通行料は300円。トンネルは普通に往復するだけでも10分くらいかかる。当然、観光するともっと時間がかかる。
観光案内
  • トンネルの中には、恋人の聖地、吊橋、第一観瀑台、第二観瀑台、がある。
  • 恋人の聖地は、モニュメントがあるだけなので、用がなければいかなくていい。
  • 吊橋は、渡った向こう側に登山道がある。袋田の滝を見るだけなら、吊橋を往復するだけでいい。
  • 第一観瀑台は、トンネルの突き当たりから、右に曲がったところにある。ここの景色は本当に素晴らしい。トンネルで、景色が全く見えないところから、急に景色が開ける展開も感動的。観光地は変にいじくると感動が薄れることが多いのに、ここは成功していて、そういう意味でも珍しい。
  • 第二観瀑台は、エレベータで上がって、滝を上から見下ろす。工事中で、柵が邪魔でちゃんと見えない、というのもあるけれど、景色は第一観瀑台の方がよい。比べ物にならない。
袋田の滝は、一見の価値あり。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ