房総ツーリングの観光案内 その5

2020年7月19日日曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

鋸山は、ロープウェーを使うのです。

野島埼灯台(千葉県)

情報
  • 駐車場は無料のものが離れたところにある。
  • 灯台の前はロータリーみたいになっていて、路肩もわりと広いので、混んでなければ、バイクは邪魔にならないところに止めてもいいと思いました。
  • 灯台に上れる。300円。
  • ロータリーから灯台は5分
観光案内
  • 灯台を見るか、上るか、以外は見るものはあまりない。
  • 天気があまりよくなかったせいか、風が強かった。写真を撮るためにスマホを取り出したら風で飛ばされそうになったので注意しましょう。
灯台の上からの景色。
ここからスマホを風で飛ばしそうになった。

洲崎灯台(千葉県)

情報
  • 県道257沿いに看板が出ているので迷わない。
  • 灯台から少し離れたところに公衆トイレがあって、その前には無料の駐車場がある
  • 灯台の近くにはいくつか駐車場がある。どこも200円。無人で、自己申告でポストに入れる仕組み。
  • 一番近い駐車場は、灯台入口、と書いた看板の手前の、入口に白いポストのある駐車場。その奥の弥平駐車場へ誘導する看板がたくさんあるけど、それは無視する。
  • 駐車場から灯台はすぐ。
観光案内
  • 灯台のふもとから対岸を眺める、以外の景色はない。
  • 天気が良ければ富士山が見えるらしい。天気が悪くても、海の反対側に陸地が見えると、なぜかちょっとうれしい。
とても素朴な灯台です。

原岡海岸 岡本桟橋(千葉県)

情報
  • ビーチに面して駐車場あり。無料。区画を分けてない斜面の駐車場なので、バイクはとても止めにくい。
  • 場所がわかりにくい。R127で海沿いを走って冨浦の辺りに来たら、そこからとても細い道を通って西に向かって海岸沿いに出ないといけない。本当に海までつながっているのかすごく不安になる。道沿いに、原岡海岸、とか、豊岡海岸、と書いた番号が振ってある看板があるので、そこでがんばって曲がると、海岸に出られる。
観光案内
  • 砂浜に木の桟橋があって、そこに裸電球の外灯が立っていて、電線が伝っている、という、それだけと言えばそれだけの景色なんだけど、風情があって良い。
  • この桟橋が有名な理由は、条件が整うと、夕日に照らされた趣のある桟橋の、海を挟んだ向こう側に富士山が見える、という、きれいな写真が撮れるから。でも、何もない雨の午後に行っても、いい雰囲気だった。
こういう景色が沁みるのは、歳のせいなのか。

鋸山(千葉県)

情報
  • 入口が3か所ある。ロープウェーと、東口と、西口。
  • 東口は、日本寺、というお寺の入口になっている。拝観料は700円。ここから、地獄覗きまでの往復は、けっこう頑張っても1時間かかる。
  • 西口は、鋸山登山自動車道、という有料道路を通るけど、バイクは通行禁止。
  • ロープウェーは往復950円。今回は使用していないけど、ロープウェーを使っても、地獄覗きまではそれなりに階段を上ることになる。
  • 結論から言うと、ロープウェーがおすすめ。結局、値段も変わらないし。
観光案内
  • 地獄覗きは、高いところが苦手な人はたぶん怖いと思う。
  • 百尺観音のところから、地獄覗きの岩場が見上げられるけど、それもかなりの迫力。
  • 東口から地獄覗きまでは階段が本当に700段ある。ちょっと腹が立つくらい、きつい。
  • 700段の途中に千五百羅漢とかなんとか見どころっぽいものがありそうなことを言っているけど、どれも大したことないので、見なくても全然問題ない。ただの遠回り。
  • 日本寺の大仏は、確かに大きいけれど、必見、というものでもない。700段の階段には見合わない。
  • 見どころは、ほとんど、地獄覗きと山頂展望台で終わり。
  • 見てないから何とも言えないけど、ロープウェーから見上げる鋸山もそれなりに良い景色と思われます。R127の鋸山の北側のガソリンスタンドから見た鋸山がカッコよかったので。
ここから地獄を覗くのだ。

はかりめ丼(千葉県)

情報
  • 富津市の名物のあなごのことを、はかりめ、と言う。
  • 名物ははかりめ丼ですが、各種はかりめ料理がある。旅館に泊まると、はかりめづくし、というコースもあったりする。
  • 一番有名なお店は、いそね寿司、というお店。月曜定休
観光案内
  • このあたりでは、何か所かはかりめ丼を食べられるところがあるらしく、お店によっていろいろと個性があるらしい。いとや旅館のはかりめは二度炊きしているので、身がフワフワ。おいしい。
  • たまたま月曜日だったので、いそね寿司に行けず。
  • 代わりに平兵衛、というお店に行ったら、シケで漁に出られないから、はかりめを切らしている、と言われた。親切に、別の店を教えてくれた。
  • いとや旅館、という旅館で食べられたけど、いとや旅館は、外観からは、食事だけのお客さんを受け付けているようには見えない。
身がフワフワでおいしい。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ