房総ツーリングの観光案内 その4

2020年7月18日土曜日

ツーリング ツーリング_2020/07_房総半島

濃溝の滝はいいところでした。

犬吠埼(千葉県)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • 実は、犬吠埼灯台のすぐ近くまでバイクで行くことはできる。でも、駐車できない。
  • 駐車場から灯台までは、駐車場の横のお店が開いていれば、お店の中を横切ってすぐ。開いていなければ、ぐるっと回るので5分以上かかる。
  • 灯台の周りは遊歩道になっていて、一通り歩くとそれなりに時間がかかる。
観光案内
  • 北側からアプローチすると、海岸の向こうの岬に灯台が見えて、その景色が一番よかった気がする。
  • 灯台はどっしりとしていて立派。
  • 東映の映画のオープニングの、荒磯に波、はこの辺で撮影されているらしいけど、どれがそれなのかはわからなかった。
とても灯台らしい灯台。

屛風ヶ浦遊歩道(千葉県)

情報
  • 地図で探すときは、銚子アリーナ、になる。
  • 駐車場は無料。バイク用のスペースはない。
  • 駐車場から遊歩道の入口はすぐ。
  • 遊歩道は長く続いているみたいだけど、見えるのは屛風ヶ浦の景色なので、どこで引き返すかは、時間と相談。
観光案内
  • 同じ高さの切り立った崖が海沿いに続く景色は、ちょっと不思議。遠くに見える煙突がとても残念。
  • 遊歩道の入口の近くに、地層がむき出しになった崖があって、屛風ヶ浦の全景と近景が一度に見られる。
遊歩道から見る屛風ヶ浦。

九十九里有料道路(千葉県)

情報
  • バイクの通行料は220円。ETCはない。
観光案内
  • 海岸を見ながら、高速道路のようなまっすぐな道を走る。壁がないので海がよく見える。
  • この頃では、海を見ながら走れる道路、というだけでも珍しくなってきた。

養老渓谷(粟又の滝) (千葉県)

情報
  • 一番近くの駐車場は、滝見荘の駐車場。500円。
  • 駐車場は、急な山の斜面を切り開いて作ってある。第一駐車場は、斜面の奥の方にあって、たぶん、旅館には一番近いけど、滝からは遠くなる。滝に行くなら、入口の急坂を上がって、つきあたりのT字路のところにある駐車スペースに止めるのが良い。
  • 駐車場から滝までは5分ちょっと。急な坂を下りる。
観光案内
  • 幅が広くて、スケール感がある。
  • 滝は、崖のようになっていなくて、勾配の強い渓谷の川と滝の間くらい。穏やかなイメージ。
  • 滝の手前が広くて、河原の石に座って見学していると心が和む
大きいけれど、穏やかな滝です。

濃溝の滝(千葉県)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • 道路沿いには、幸運の鐘、の看板が出ている。
  • 駐車場から滝までは5分ちょっと。道は平坦な遊歩道。
観光案内
  • 洞窟、というか、岩に開いた穴の中を、滝、というか、急勾配の渓谷の川が流れている、ふしぎな景色。とてもきれい。心が洗われる。
  • タイミングが合うと、穴の中を通った日の光が水面に反射して、ハートの形に光り輝く、とかいうので、インスタ映えする観光スポットして、最近注目を浴びるようになったらしいが、そんなことはどうでもいい。ハート形じゃなくても、十分きれい。
  • インスタ映えスポットのわりには、ちゃんときれいな景色、という、珍しい場所。
なぜか少し、郷愁のようなものを感じる。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ