北海道ツーリングの観光案内 その6

2022年7月29日金曜日

ツーリング ツーリング_2022/07_北海道

オシンコシンの滝(北海道)

情報
  • R334沿いに、大きな駐車場がある。無料。
  • トイレと、お土産屋がある。食事はできない。軽食はあったかなあ。
  • 駐車場から、オシンコシンの滝は、階段を少し上がるだけ。
観光案内
  • 行きやすいのに、立派な滝。
  • すぐに見られるので、知床半島に行ったら、とりあえず行っておけばいい。
涼し気な滝。

シリエトク(鮭親子丼)(北海道)

情報
  • 道の駅うとろ、の施設。
  • 各種海鮮丼がある、フードコートみたいなレストラン。食券を買って食べる形式。
観光案内
  • 正直に言うと、いくらも、鮭も、あまりおいしくなかった。
  • 食券の発券機が、アニメっぽい女の子の声でしゃべる。音が大きくてうるさいし、耳障りで、居心地も良くない。
見た目はきれい。

カムイワッカ湯の滝(北海道)

情報
  • ハイシーズンは、シャトルバスで行くことになる。冬は行けなくなる。2022年7月19日は、バイクで行けた。
  • 10kmほど、フラットダートを走る必要がある。観光の車もそれなりに通る道なので、デコボコはほとんどなくて、傾斜もきつくない。カーブは多いけど、きつくはなかった。
  • 滝の前には、駐車場があるけど小さい。二輪用のスペースはなかった。駐車場は舗装されている。
  • 滝は、駐車場の目の前。
観光案内
  • 一昔前は、知る人ぞ知る秘境、みたいな扱いだったけど、今は、そういう感じじゃない。
  • 駐車場から、ちょっと沢登りして、一の滝の滝つぼで、水着を着て、水浴びするのが、正しい遊び方。
  • 湯の滝、というけれど、滝の温度は、ほとんど水と同じ感じだった。温泉、という気はしない。
  • 沢登りは、一の滝までは、ゆっくり注意して進めば、裸足で十分。たいていの観光客は、裸足でした。
  • 実は、一の滝の上まで行けるらしい。傾斜がきつくて、登っていいのか、よくわからなかったので、登らなかった。失敗。明らかに行き止まりになっていなければ、進んでいいみたい。
  • 道の駅うとろ、で、カムイワッカの沢登り用に、靴下を売っている。足の裏にゴム加工してある、五本指の軍足みたいな靴下。これを履くと、沢登りは、普通に歩くのとあまり変わらないくらい、らくちんになる。でも、タオルと、ビニール袋付きで、1430円。高い。
  • 景色は、感動的に美しい、というものではない。普通の、沢登りができる、穏やかな滝、と言えば、それだけ。
  • 途中のダートから見える景色がきれいだった。
  • 実は、観光中にヒグマが現れて、一時的に閉鎖されて、あまりゆっくり見られなかった。閉鎖されていたのは、30分くらい。クマが出ても、その日は一日アウト、にはならないらしい。
ここの上まで上がってもいいみたい。

知床五湖(北海道)

情報
  • 駐車場は、バイク200円。
  • 営業時間は、時期によって異なるけど、夏は、8:00~18:00。
  • 立派なお土産屋がある。クレジットカードも使える。
  • ケータイの電波は届かないけれど、wifiが設置してある。
  • 地上遊歩道と、高架木道がある。
  • 地上遊歩道の利用方法は、時期によって変わるみたい。ツアーに参加しないといけない、とか、レクチャーを受けてからじゃないといけない、とか。いずれも有料。
  • 高架木道は、特に制限なし。無料。往復1.6km。
観光案内
  • 大自然、とは、こういうことだ、という、素晴らしい景色。
  • 高架木道が、茂みの上を通っているので、視界が開けて、景色が良く見える。歩くのが気持ちいい。
  • 木道の最後は、湖の展望台。この時は、湖の近くに、鹿がいた。
  • いろんな意見があるかもしれないけど、高架木道を考えた人は天才じゃないかと思う。
これぞ大自然。

知床峠展望台(北海道)

情報
  • 駐車場は、R334の路肩が広くなったみたいな感じ。
  • 展望台は、駐車場と一体化している。見える景色も、種類は多くないので、歩き回る必要はない。
  • トイレ等はなし。
観光案内
  • 羅臼岳と、羅臼の海を見下ろす景色が見える。
  • 知床峠の途中で、ちょっと休憩するのに、ちょうど良い。
知床峠から羅臼岳を望む。

羅臼国後展望塔(北海道)

情報
  • 駐車場は無料。
  • 展望台の下が案内所みたいになっている。営業時間は、9:00~17:00。
  • 営業時間じゃないと、トイレは使えない。
  • 営業時間外でも、展望台は使える。
観光案内
  • 残念ながら、霧で何にも見えませんでした。
展望台は、この階段の先にあります。

このブログを検索

ツーリングレポート

↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画

ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内

バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。