北海道ツーリングの観光案内 その2

2022年7月25日月曜日

ツーリング ツーリング_2022/07_北海道

函館朝市 マルシン(海鮮丼)(北海道)

情報
  • コロナで、きくよ食堂が、6時から、になってしまったので、函館朝市で、5時から食事をしようとしたら、この店しかない、かもしれない。
  • 2色丼1400円。
観光案内
  • 函館朝市にある普通の海鮮丼屋さん。普通においしい。
  • メニューには二色丼、とあるけれど、実はもう一品サービスしてくれるので3色丼。
  • 量はちょっと少なめだけど、朝食べるにはちょうどいい。
函館朝市の海鮮丼。

白神岬(北海道)

情報
  • 道路脇が駐車場になっていて、そこに石碑があるだけ。
  • トイレ、売店はない。
  • 道路沿いに看板も出ていなくて、近くは、覆道が多いので、油断していると見落とす。
  • 少し西側に、白神岬展望広場、という、大きな駐車場とトイレのある施設あり。
観光案内
  • 北海道最南端、というのがなければ、普通の、海が見える駐車場。
  • 風がものすごく強かった。この日だけなのか、いつも強いのかはわからない。休憩には不向き。
白神岬は風が強い。

くぐり岩(北海道)

情報
  • 駐車場はない。砂浜に下りるところで、道が行き止まりになっているので、そこに、邪魔にならないようにバイクを止める。
  • トイレなし。砂浜まで下りても、トイレはない。
  • バイクを止めたところから、くぐり岩までは5分くらい。
観光案内
  • 地層がむき出しになった薄い岩があって、そこに穴が開いているので、くぐれる。ので、くぐり岩。
  • 穴の大きさは、人が一人通るのに、都合がいいように、誰かが開けたんじゃないか、というサイズ。くぐるのに苦労する、とか、くぐること自体が特別な体験、ということはない。
  • くぐったら、終わり。と言えば終わり。
  • シラフラ、という、別の観光地も、少し離れたところにあるみたいですが、行ってません。
くぐった向こうは、普通の海岸。

館の岬(北海道)

情報
  • 館の岬トンネルに入る手前で、メインの道路からそれたところに、館の岬ビューポイント、という、小さい駐車場みたいなところがある。ビューポイントの前に、空地みたいなところがあるけど、あれも駐車場なのかな。
  • ビューポイントには、トイレも売店もありません。
  • 2022年7月時点では、館の岬近辺のR229が通行止めになっていて、館の岬を見た後は、迂回路を使うことになる。迂回路は、10kmくらい。ビューポイントに入る道は、通行止めになっているところの横。
観光案内
  • 大きな岩壁に、地層がむき出しになっているのを、遠くから眺める。それだけと言えばそれだけ。
  • 東洋のグランドキャニオン、と言われているらしいけど、キャニオンじゃないと思います。
これ以上は近寄れない。

太田神社(北海道)

情報
  • 本殿入口の前は、県道740に沿って、駐車場みたいになっている。無料。
  • トイレ等はなし。
  • 本殿までは、1時間くらいかかるらしい。
  • 拝殿は、本殿とは別のところにある。本殿の南側の、県道740のトンネル入り口の脇道のところ。無料の駐車場がある。トイレ等はなし。
観光案内
  • 本殿は、日本一危険な神社、と言われている。そこに至る道が、ガチの登山で、途中は、鎖やロープを伝って、垂直な崖を上るとか上らないとか。ツーリングの途中で立ち寄るのは、なかなか難しそう。靴も、バイク用のブーツでは、たぶんダメ。
  • 本殿入口の鳥居からは、階段が見える。見上げる限りに続く階段。角度は、見た目で60度ぐらいありそう。設計を間違えたみたいに見える。手すりの代わりに、ロープが二本。これを見るだけでも、けっこう笑える。
  • 拝殿は、普通の小さい神社。景色は良いけど、風が強かった。いつも風が強いのかどうかは、わからない。
なんで、階段にロープが必要なんだ。

弁慶岬(北海道)

情報
  • 大きな駐車場がある。無料。
  • トイレと自販機がある。
  • 駐車場から、弁慶岬の先までは、5分くらい。
観光案内
  • 駐車場からは、弁慶の銅像と、灯台が見える。灯台の右側に、弁慶岬の展望台、みたいなところがあるけど、駐車場からはわかりにくい。灯台に向かう遊歩道を歩くと、右に向かう道があるのでわかる。
  • 駐車場からは、銅像が目立つので、そっちに行ってしまう。で、そこから、灯台を見て、終わりになりがち。
  • 景色がきれいなのは、灯台右側の展望台。なので、弁慶岬に来たら、銅像よりも、展望台に行くべき。
  • なんで弁慶なのか、たぶんどこかに書いてあるんだろうけど、見るのを忘れた。
弁慶岬灯台。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ