北海道ツーリングの観光案内 その1

2022年7月24日日曜日

ツーリング ツーリング_2022/07_北海道

登別地獄谷(北海道)

情報
  • 8:00~18:00。
  • 駐車場は、バイク200円。
  • 8時より前に行っても、駐車場は開放されていて、無料で使ってもいいみたい。
  • 駐車場から、鉄泉池まで、10分くらい。
  • 地獄谷の駐車場にバイクを置いて、大湯沼まで歩いても行けるけど、大湯沼は、そっちはそっちで駐車場があるので、バイクで行った方が楽。
  • 大湯沼は、駐車場の目の前にあるので、所要時間なし。
観光案内
  • 煙もうもう、湯気シュワシュワ、硫黄の匂いがプーン、で、日本のあちこちにある地獄とよく似ている。白色が、少し控えめ。
  • 大湯沼は、沼の底から、ごぼごぼと泡が噴き出していて、こっちの方が地獄っぽい。
地獄谷の展望台。

昭和新山(北海道)

情報
  • 駐車場は、バイク200円。
  • 有珠山ロープウェイは、8:15~17:45。1800円。
  • ロープウェイは15分間隔。
  • ロープウェイで上に上がると、有珠山の火口が見られる。
  • ロープウェイを下りて、有珠山の火口まで10分くらい。少し上る。
観光案内
  • 9時に行くと、駐車場の周りの店は、ほとんど開いてない
  • ロープウェイに乗ると、上る過程で、昭和新山を、横から見たり、上から見下ろしたりできて、面白い。
  • 山頂からは、洞爺湖と昭和新山を見下ろす景色が見られる。らしい。雲で全然見られなかった。
  • 有珠山火口も、雲で見えず。
駐車場の人に許可をもらって記念撮影。

ドライブインかなや(カニめし)(北海道)

情報
  • かにめし1200円。
  • 店内は、庶民的な普通の食堂。かにめし以外にも、ラーメンとかいろいろある。
観光案内
  • かにめしは、弁当と同じものを、普通の器によそったもの。
  • おいしいけど、弁当の形をしてないと、なぜか少し物足りない。
おいしいんだけど、なんか違う。

柴田商店(いかめし)(北海道)

情報
  • 森駅の前。駐車場はないけど、店の前の歩道が広いので、バイクなら止められる。店の前の道は、駅のロータリーなので、普通に車を止めて、いかめしを買っている人もいた。
  • いかめしは、弁当の形をしているものと、真空パックになっているものがある。
  • 真空パックは、イカが2つで、980円。弁当も同じ値段かどうか、見てない。
観光案内
  • いかめしもいいけど、店の外観も、昭和レトロな感じで、観光ポイント。でも、売っているおじさんは普通。観光客向けの愛想みたいなものはない。
  • イカ2つだと、量が少し控えめ。
  • 真空パックは、電子レンジで温めて食べる。温まれば何でもいいみたいなので、湯煎すれば、キャンプでも食べられそう。
  • 真空パックだと常温で食べられるので、バイクだと何かと便利。私は、買った次の日の晩御飯にしました。
  • 味は、いたって素朴。
柴田商店はこんなお店。

きじひき高原(北海道)

情報
  • 無料。
  • 駐車場の前に、休憩所兼トイレみたいな建物があって、その建物の反対側が展望スペースになっている。
  • 自動販売機もある。
  • 駐車場から少し離れたところにも、展望台がある。
観光案内
  • 残念ながら、霧で何にも見えなかった。
  • 山を上る前は、曇っていたけど、そんなに天気は悪くなかったので、霧が出やすいのかもしれない。
すみません。何も見えませんでした。

海光房(活けイカ)(北海道)

情報
  • 函館朝市の中にある居酒屋。お客さんは多かった。
  • 活けイカは時価。この日は、1850円だった。
観光案内
  • 活けイカは、身の部分が刺身になって、頭からゲソにかけては、そのまま出てくる。
  • ゲソがそのまま出てくるのは、まだ活きてますよ、のアピールのため。
  • ゲソは動いているのを見たのち、天ぷらか、刺身か、炭焼きか、を改めて注文する。後で注文してもいい。
  • 身は透き通っているけど、味はあっさりしていて、正直、物足りなくて、おいしいかどうか、よくわからない。量も少ない。
  • 天ぷらにしてもらったゲソの方がおいしかった。
  • イカゴロ焼き、というのも食べた。炭焼きしたイカを熱い鉄板に乗せて出してくる。味付けしたイカのワタを、目の前でかけて、鉄板で焼く料理。味が濃厚で、ビールにぴったり。活けイカより、こっちの方がおすすめ。
ゲソの写真を撮り忘れた。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ