北海道ツーリングの観光案内 その8

2022年7月31日日曜日

ツーリング ツーリング_2022/07_北海道

琵琶瀬展望台(北海道)

情報
  • 県道123沿いに、駐車場と展望台がある。
  • トイレあり。
  • 展望台は、駐車場の前。
観光案内
  • 地図で見ると、海の景色が見えそうだけど、景色がきれいなのは、陸側。
  • グニャグニャといびつに曲がった川というか、湖というか、そういうのが見えて、周りに緑の平原が広がっている。清々しい景色。
これは、川なのか、湖なのか。

サルボ展望台(北海道)

情報
  • R391の道路わきに、未舗装の空き地のような駐車場がある。看板はないので、注意しないと、それが駐車場なのかどうかもわからない。
  • 駐車場の奥に、仮設トイレが一つある。
  • 駐車場には、サルボ展望台の入口はない。駐車場を出て左側、シラルトロ沼の方に向かって、R391を歩くと、左側に入口がある。見た目は、業務用の山道みたい。展望台→、という小さい看板があるけど、それがなかったら、その先に展望台があるのは想像しにくい。
  • 駐車場から展望台は、20分くらい。ずっと上り坂。
観光案内
  • 展望台に向かう道は、静かな林の中。天気が良ければ、歩くのは気持ちよい。
  • 展望台からは、湖と、釧路湿原が見渡せる。木に覆われているので、展望が広いわけではない。
  • 山の中なので、何か動物がいそう、と思ったら、リスに会いました。
釧路湿原って、どう見ていいのか、わからない。

コタン温泉(北海道)

情報
  • 県道52から、少し入ったところにあるけど、ほとんど道路沿いみたいなところ。
  • 道路沿いに、露天風呂、という小さい看板が出ている。
  • 未舗装の駐車場がある。トイレは、よくわからなかったけど、どこかにあるらしい。
  • 駐車場から露天風呂は、歩いてすぐ。
  • 脱衣所というか、荷物を置く棚のついた部屋があるので、脱いだ服はそこに置いておける。
観光案内
  • 湖とつながっているような目線で、露天風呂に入るのは、気持ちいい。
  • 湯船の中は、苔が生えていて滑るので、気を付けて入ること。
  • 湯船の真ん中には、衝立みたいな岩があるけれど、基本的に混浴。
  • 温泉の温度は、時間によって、熱くなったり、ぬるくなったりするらしい。私が行ったときは、ぬるかった。熱いときは、かなり熱いみたいなので、入る前に確かめましょう。
  • 7月中旬平日の10:30~11:00だと、私のほかに、温泉に入る人はいなかった。見に来る人は、何人かいた。
良いお湯でした。

硫黄山(北海道)

情報
  • 駐車場は有料。摩周湖第一駐車場とセットで、200円。
  • 立派な売店がある。
  • 駐車場から、煙(湯気?)が噴き出しているところまで、5分くらい。
観光案内
  • 他の、似たような、温泉が噴き出しているところと比べて、煙が噴き出しているところの、すぐ近くまで行ける。
  • 硫黄の蛍光黄色が付いた岩が、発泡スチロールみたいで、遊園地のアトラクションのジオラマみたいに見えなくもない。
悪者の基地がある。

摩周湖(北海道)

情報
  • 駐車場が何カ所かあるけれど、普通に観光するなら、第一駐車場になる。
  • 駐車場は有料。硫黄山とセットで、200円。
  • 立派な売店がある。
  • 展望台は、駐車場から、階段を上がったところにある。
  • メインの展望台から売店は、少し離れたところにある。
観光案内
  • 霧の摩周湖、というのは本当で、山の下は天気が良くても、摩周湖の周りだけ霧が出ていた。
  • 山の下が、雲一つない快晴だったら、たぶん摩周湖も大丈夫。
  • 展望台から見て、手前の湖の縁が見えるくらいの霧だったら、風向き次第で、真ん中の島が見える、かもしれない。
霧の摩周湖。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ