烏帽子山(静岡県)

2023年7月2日日曜日

00_観光案内 22_静岡県

  • 頂上までは、しっかり歩いて30分。300段の階段と、その先は、山道が10分くらい。
  • 入口に、駐車場有。無料。
  • 駐車場にトイレがある。売店等はなし。
  • 山道は、足場が不安定なところもある。
  • 頂上の展望台は、小さいけれど、しっかりした高さがあるので、全天球型の絶景が見られる。富士山も見える。30分かけて、上る価値あり。
  • 最初の100段を上がったところに社があって、その奥からも、景色が見える。富士山も見える。ここの景色も良い。
  • 頂上の社は、普段は扉が閉まっているので、お参りするときだけ、開ける。

入口の鳥居と、駐車場。

最初は階段ですが、あとで、普通の山道になります。普段、登山をしない私にとっては、山頂までの道は、わりとしっかりした登山でした。

最初は階段を上ります。

まずは、こんな景色が見えます。富士山も見えます。

階段も、だんだんこんな感じになります。

景色も、だんだんこんな感じになります。

この辺りまで来ると、道とそうじゃないところが、ちょっとわかりにくい。焦らずゆっくり歩きましょう。

どこが道だか、よくわからない。

雨が降っているときはやめた方が良さそうな岩場の道。

山頂にお宮があります。扉を開けると、お参りできます。勝手に扉を開けてもいいのかどうか、ちょっと不安になりますが、開けてもいいみたいです。

お参りするときだけ扉を開けます。

烏帽子山の山頂の展望台は、周りの木で景色が隠れないように、やぐらを組んだ上にあります。展望台の広さは2畳分くらいで、かなり狭いです。ただし、そのぶん、360度のパノラマ感はすごい。誰もいなければ、展望台の真ん中でぐるりと一回転しても、展望台の手すりとかが視界に入らず、海と山と空しか見えません。

頂上から、陸の方を見た景色。

頂上から、南の方を見た景色。

頂上から富士山を見た景色。写真だと見えにくいですが、きれいに富士山が見えます。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ