久能山東照宮(静岡県)

2023年7月8日土曜日

00_観光案内 22_静岡県

  • 東照宮は、日光と比べると小さい。普通に見て回って30分くらい。
  • 行く方法は二つ。日本平からロープウェイに乗るか、下から階段を上るか。
  • 階段は1000段以上。私は、歩いていません。
  • ロープウェイは、11時以降は10分毎。それより前だと、15分おき。
  • ロープウェイの券と一緒に、東照宮の拝観券も買える。拝観と、博物館と、ロープウェイ往復で1950円。クレジットカードも使える。
  • 駐車場は日本平の駐車場を使う。無料。
  • 日本平のメインの駐車場のほかに、ロープウェー乗り場に近いところに、別の駐車場がある。そっちの方が便利。
  • 日本平にも、東照宮にも、お店はいろいろあります。
  • 広間の真ん中に座って、抹茶を飲めるところがある。いい景色が見られるわけではないけれど、畳の床に胡坐をかいて、抹茶を飲むのは、わりといい感じ。
  • 博物館は、洋時計以外は、あまり大したものはないわりに、高い。洋時計に興味がなければ、行かなくてもいい。ちなみに、洋時計も、必見、というほどでもない。

日本平からロープウェーで行きます。下から階段を上ってくることもできるみたいですが…。

ロープウェーで行きます。

豪華ではあるけれど、日光と比べると全然おとなしいです。人も少なくて、のんびりした雰囲気です。

入口。

四月の中頃だと、桜がまだ咲いていました。

抹茶を飲んで休憩したところは、喫茶店ではなくて、本当に普通の座敷。どこに座ればいいのか、ちょっと悩む。
お客さんはあまりいませんでした。抹茶の看板も控えめだったし、存在に気が付く人も少ないのかも。

こういうところで、抹茶をいただきました。ほっこりする。

日光東照宮は、よくわからないくらいに建物がありますが、久能山は、メインの建物は一つ。わかりやすい。

派手といえは派手ですが、おとなしいといえばおとなしい。

中はこんな感じです。

家康さんのお墓は、元々は久能山にあったのを、家光さんが日光にすげーの作って移した。って言ってた気がする。家光さんのお墓も、日光にあります。

家康さんのお墓。元お墓?

人出はこれくらいです。時間がゆっくり流れる感じ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ