天窓洞(静岡県)

2023年8月1日火曜日

00_観光案内 22_静岡県

  • 遊覧船は、洞窟巡りコースが、所要時間20分で、1300円。
  • 遊歩道は、ゆっくり回って15分くらい。多少アップダウンはあるけれど、それほどでもない。
  • 堂ヶ島公園無料駐車場を利用する。バイク用の駐車スペースはないので、適当に止める。
  • 堂ヶ島の周りには、お土産屋も食堂も、いろいろある。
  • 天窓洞は、遊覧船がおすすめ。時間もかかるし、高いけど、乗りましょう。遊歩道からも見られるけれど、全然違う。
  • 遊覧船は、外の席に座れたら座る。座るところがなかったら、立ってでも、外にいた方がいい。
  • 遊歩道は、岩場が歩けたり、トンボロが見えたりするので、それはそれで、良い景色。

堂ヶ島には天窓洞を見るための遊歩道があります。
トンボロ、という、潮が引いたときだけ現れる道も見えます。

遊歩道からはこんな景色が見られます。

遊歩道から、岩場に下りて少し歩くとこんな感じ。

トンボロが見えます。

遊歩道から天窓洞を見ると、地面に開いた大きな穴を見下ろす形になります。天窓洞、だけど、天でも窓でもない。
穴の底には水面が見えます。穴の近くには行けるのですが、真下をのぞき込むほどは近寄れないので、なんかもどかしい。

遊歩道から、天窓洞をのぞき込んだところ。

違う角度から。見えそうで見えない感じ。

遊覧船は、洞窟巡りショートコースとか、伊豆満喫ロングコースとかあるのですが、私が訪れたときは、コロナ禍で、ショートコースしかなくて、その分ショートコースの本数が多かったので、あまり待たずに乗れました。

それでは、船に乗りましょう。

一旦、海の沖に出て、穴の開いた岩とか、海沿いの露天風呂とか、そういうのも見せてくれます。

変わった形の岩を見学させてくれます。

海をぐるっと一周したら、天窓洞のある洞窟へ入ります。船の操縦はしたことがないですが、狭いところをぶつからずに船を操縦する人は、素直に尊敬してしまう。

そして、洞窟の中へ。

天窓洞は、下から見たら、名前の通り、天の窓がある洞窟でした。堂ヶ島に来たら、遊覧船に素直に乗りましょう。

天窓洞は、下から見るものでした。

違う角度から、天窓洞を見たところ。船はじっくりと滞在してくれます。

遊歩道の柵が見えます。

それでは帰りましょう。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ