沖縄ツーリングの観光案内 その10

2021年12月15日水曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

はての浜ツアー(沖縄県:久米島)

情報
  • ツアー業者はいくつかある。ネットで探すのは、私にはわりと難しかった。下記が今回見つけたところ。
    • EEF BLUE
    • 海洋レジャー
    • バードアイランド
    • 久米島エスコートツアーズ
    • はての浜観光サービス
  • ツアーの時間は、潮の満ち引きで変わる。ツアー参加日を伝えて、確認してから、旅行のプランを立てること。
  • 半日ツアーで、はての浜滞在1時間。全部で3時間くらい。1時間だと、泳ぐか、歩くか、どっちかしかできない。
  • 泳がないで、歩いて見学するだけでも、濡れてもいい靴は、あった方がいい。
  • グラスボートの業者のツアーがおすすめ。近くのサンゴ礁が見学できる。
観光案内
  • はての浜は、とても良い景色です。写真で見るのとは、やっぱり違う。行くまでが大変だけど、機会があれば、行くことをお勧めします。オフシーズンで、泳がなくても、十分楽しめる。
  • 参加したツアーでは、ナカノ浜に上陸した。砂浜だけの島だけど、広くて、両端を見ようとすると、かなり歩くことになる。1時間だと、足りない。
  • ナカノ浜の、東の端まで行くと、オクノ浜が見える。
  • 周りをサンゴ礁に囲まれているせいか、波がとても穏やかで、波打ち際を歩いても、不意打ちのような波に洗われることがない。歩くときは、波打ち際の方が、砂が固くて歩きやすい。景色もいい。
  • のんびりと景色を楽しみたければ、座るために、なにか敷くものを持っていった方が良い。
  • いろいろあって、利用したのは、海洋レジャー。グラスボートであちこち見せてくれて、楽しかった。とてもがんばって、ウミガメを探してくれる。ガイドの人も親切だった。
はての浜。

アーラ浜(沖縄県:久米島)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • トイレ、売店は、ない。
  • 砂浜は、駐車場から、すぐのところ。
  • 途中から、道が細くなるけれど、駐車場まで舗装は続いている。途中、まっすぐ進むと未舗装路になるようなところがあるけれど、そこは左に曲がる。
観光案内
  • 景色のきれいな、おとなしい砂浜。
  • フェリーから見えるところにあるので、フェリーで久米島に行く場合は、行くと、良い思い出になる。
アーラ浜。

うりずん(沖縄県)

情報
  • 営業時間17:30~24:00。無休。
  • とても有名なお店で、いつも混んでいるので、予約した方が良い。
観光案内
  • 代表的な沖縄料理が食べられるお店。
  • 料理は、普通、かなあ。あまり、がっつりとした料理は食べられない。
  • おすすめは、うりずんオリジナルの泡盛古酒。香りが良くて、とてもおいしい。
  • ドゥル天、という料理が、この店が発祥、とよく聞くけれど、他の店でドゥル天を見たことがない。発祥、じゃなくて、オリジナル、が正しい気がする。
うりずんの沖縄料理。

ヤギ料理美咲(沖縄県)

情報
  • 営業時間18:00~25:00。定休日は日曜。
  • 長いカウンターと、奥に座敷のある、中華料理屋みたいな見た目の、気取らないお店。
  • ヤギの刺身も、ヤギ汁も食べられます。
観光案内
  • ヤギの刺身は食べなかったけど、ヤギ汁はいただきました。すごくおいしかった。見た目のわりに、全然臭くない。
  • 店のおばちゃんも、軽く冗談言ってくれて、気さく。
  • どっかの店と違って、注文した料理は、ちゃんとすぐに出てくる。
  • 12月の、土曜日の8時くらいに行ったけど、お客さんは少なかった。
  • 同じ時間に、ヤギ料理さかえに行ったら、満席で、店の入口に鍵がかかっていた。店の料理に、そんなに違いがあるとは思えないし、ヤギの刺身も、ヤギ汁も、値段は一緒だったので、ヤギ料理が食べたければ、美咲がおすすめです。
ヤギ汁。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ