沖縄ツーリングの観光案内 その3

2021年12月8日水曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

慶佐次湾のヒルギ林(沖縄県)

情報
  • 駐車場は、東村ふれあいヒルギ公園。
  • ヒルギ林は、駐車場の目の前。
  • 展望台と、遊歩道がある。
観光案内
  • 駐車場は、河口のところにあって、そこにマングローブの林がある。
  • 展望台から見る景色と、下から見る景色は、あまり差がない。
  • マングローブの林は、思ったほど大きくない。通りがかりに休憩するならいいけれど、わざわざ見に来るほどでもないかも。
  • 川の向こう側まで林は続いているけど、遊歩道を歩く気にはならなかった。たぶん、川をカヤックでさかのぼって林を見るのが正解。
ヒルギ林は、マングローブのことです。

ヤンバルクイナ展望台(沖縄県)

情報
  • 小さい駐車場がある。無料。トイレと売店はない。
  • 展望台の直前の道は、かなり急坂で、狭い。ここで間違いないのか、と不安になるレベル。でも
  • その道で間違いない。途中で、案内板通りに、左に曲がらないと、違うところに行くみたい。
  • バイクでも、自動車と離合するのは不可能。Uターンも無理。道に落ち葉も落ちている。
  • ヤンバルクイナ展望台は、駐車場の前にある。
  • ヤンバルクイナじゃない展望台もある。遊歩道も少しある。
観光案内
  • ヤンバルクイナ展望台は、巨大なヤンバルクイナの形をした建物。駐車場から見ると、お尻を見上げることになる。
  • ヤンバルクイナの足元の地面は広くないので、巨大なヤンバルクイナは、見上げる形でしか、見られない。
  • 展望台は3階建て。上がってみても、窓に鉄格子がはまっていて、景色は、あまり良くない。
  • 巨大なヤンバルクイナの向こう側、海沿いに、普通の展望台がある。そこから見る辺戸岬はきれい。
  • 普通の展望台から、先に進む道があって、少し歩くと、別の展望台に着くけれど、そっちの展望台は、木に囲まれていて、あまり景色が見えない。
  • 展望台にたどり着く直前の道が、リスクが高いし、そのわりには、景色もそれほどなので、無理して来なくてもいいです。なんで、ヤンバルクイナ作っちゃったんだろう。
ヤンバルクイナ展望台からの景色。

ヤンバルクイナ展望台。

辺戸岬(沖縄県)

情報
  • 大きな駐車場がある。無料。トイレと売店もある。
  • 駐車場からは、遊歩道を回る。普通に歩けば15分くらい。
  • 行った日は、風がとにかく強かった。いつも強いのかどうかはわからないけど。
観光案内
  • 海の景色がきれい。よく見ると、残念なヤンバルクイナも見える。
  • 辺戸岬の先は、溶岩が固まったみたいな、ギザギザの岩が連なっている。柵はないので、物理的には、歩いて一番先まで行けるはず。岩が、やすりのようにガサガサなので、万が一転んだら、ひどい擦り傷になって、服もボロボロになるのは間違いないのに、足場が相当に悪くて、転びやすい。あと、転んだら、普通に崖から落ちる可能性もある。かなりの覚悟がないと、先端までは行けません。ちなみに、ちょっと歩くだけでも、靴がボロボロになります。なりました。とても悲しい。
辺戸岬。

大石林山(沖縄県)

情報
  • 入場料1200円。webチケットだと、1080円らしい。
  • 入口の施設から、バスで遊歩道のスタート地点まで送ってくれる。スタート地点には、売店があって、食事もできたと思う。
  • とても見ごたえのある施設なので、一通り見て回ると、1時間半くらいかかると思う。
観光案内
  • 沖縄の山の自然が全部そろった、素晴らしい観光施設。おすすめ。
  • 遊歩道を歩く。アップダウンもそれなりにあるけれど、歩きやすいので、あまり疲れない。
  • エリアは大きく分けて三つ。
  • 奇岩エリアは、沖縄特有の溶岩が固まったような岩の、いろんな形のものが、林の木のように、あちこちにある。熱帯っぽい細い木もたくさん生えている。
  • 展望エリアは、小さな山を少し歩いて、北側から、沖縄の北の端を一望する。辺戸岬もきれいに見える。
  • 林エリアには、大きなガジュマルがたくさん生えている。どれも立派で、神々しい。大きな岩の上に、根を張っている様子も見られて、パワーを感じる。
奇岩エリア。

山エリア。

展望台。

林エリアのガジュマル。

茅打バンダ(沖縄県)

情報
  • 駐車場は、大きい駐車場と、小さい駐車場がある。無料。
  • 大きい駐車場には、トイレあり。売店なし。茅打バンダまでは、5分くらい。
  • 大きな駐車場の南側、茅打バンダ寄りのところに、右に入れるところがあって、そこも駐車場みたい。そこからだと、茅打バンダが、すぐ近く。
観光案内
  • 景色は良いけれど、沖縄はどこも景色がいいので、他と比べて、とても良い、というわけではない。
  • 展望台から、景色を見る以外は、何もない。
茅打バンダ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ