沖縄ツーリングの観光案内 その9

2021年12月14日火曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

ミーフガー(沖縄県:久米島)

情報
  • 駐車場あり。
  • トイレや売店は、ない。
  • ミーフガーは、駐車場から見えている。
  • ミーフガー以外は、何もない。
観光案内
  • とても立派な岩。すぐ近くまで、歩いて行ける。
  • ミーフガーと、後ろの海の景色がきれい。
  • 久米島空港から、海沿いの細い道を通っていくのがおすすめ。道から見える海と崖の景色がきれい。
ミーフガー。

比屋定バンダ(沖縄県:久米島)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • トイレあり。売店もあるみたい。気が付かなかった。
  • 展望台は、駐車場の目の前にある。展望台から景色を見るだけなので、所要時間は短い。
観光案内
  • 展望台から海の景色を眺める。遠くにはての浜も見える。
  • 何がどう、というわけではないけれど、穏やかでのんびりした気分になる。
比屋定バンダ。

宇江城城跡(沖縄県:久米島)

情報
  • 駐車場あり。無料。
  • トイレ、売店は、ない。
  • 入場無料。常時見学可能。
  • 城の上まで行っても、30分かからない。
観光案内
  • 城はかなり崩れてきていて、遺跡のような感じ。
  • 建造物のようなものは、ほとんどない。一番奥の、城の上から景色を見るのがメイン。
  • 城の上から見下ろすと、久米島の、島の形が見えて、周りを海に囲まれているのがわかって、面白い。
宇江城跡。

てぃーだ橋・つむぎ橋(沖縄県:久米島)

情報
  • 特に、観光地として扱われていないので、駐車場等の施設はない
  • 通り過ぎるだけなので、所要時間は、なし。
観光案内
  • 海に向かって伸びる道は、気持ちよい、の一言。
  • ニライカナイ橋に似ているけれど、景色は、こっちの方が良い、と思う。
てぃーだ橋。

畳石(沖縄県:久米島)

情報
  • 周りの施設と共用の駐車場がある。
  • トイレあり。売店は、なかった気がする。
  • 駐車場から、畳石まで、5分かからない。すぐに、砂浜に出られる。
観光案内
  • 畳石は、満潮だと、たぶんほとんど見られない。
  • 畳石自体は、亀の甲羅のようなが、砂浜の前に少し広がっているだけ。教室一つ分くらい。
  • 砂浜から見える景色がきれいなので、そっちがメインかも。くつろげる雰囲気。
畳石。

鳥の口(沖縄県:久米島)

情報
  • トクジム自然公園の駐車場から歩く。
  • トクジム自然公園の直前の道は、かなり細くなって心細い。
  • 駐車場はあるけれど、小さい。道路の行き止まりが、少し膨らんでいる程度。
  • トイレ、売店は、ない。
  • 駐車場から、鳥の口が見えるところまで、10分くらい。
観光案内
  • 鳥の口がみえるところは、道の途中にある。海側に、道がちょっと広くなったような展望台があって、そこから見る鳥の口が、一番大きく見える。
  • 遊歩道を歩いている途中で、時々、鳥の口が見えるので、それで十分かも。
  • 鳥の口は、変わった形の岩だし、海の景色もきれいだけど、絶対見た方がいい、というほどでもない。
  • 道は、鳥の口が見える展望台から、まだ先に続いているけど、進んでも、鳥の口がよく見えるようになるわけではない。
  • ちなみに、遊歩道のゴールは、鳥の口の向こう側の展望台。
  • 展望台の手前の階段は、ちょっときつい。草も生い茂っていて、ハブが出てこないか、怖くなる。
  • 何が残念化というと、展望台に上がっても、鳥の口は見えないのです。展望も、あまり開けていないので、行かなくていいです。
  • 鳥の口、と言われているけど、私には、スパナに見えてしまう。
鳥の口。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ