沖縄ツーリングの観光案内 その6

2021年12月11日土曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

勝連城跡(沖縄県)

情報
  • 2022年から、有料になるそうです。600円。
  • 駐車場は、勝連城跡の道路を挟んで向かい側の、あわまりパーク、という施設の物を利用する。
  • 勝連城跡の前にも、駐車できそうなところがあったり、車が入れそうな入口があったりするけれど、そっちはダメ。
  • 駐車場から勝連城跡が、無駄に遠い。城の上まで、片道10分ちょっと。
観光案内
  • 城跡は大きいけれど、見栄えのするポイントは、城に入る前の、城の全景が見えるところ。
  • 城の上からの景色は、海が見えてきれいだけど、沖縄の城跡は、どこでも海が見えるし、それほど特別でもない。
  • 有料になったら、他の城跡に行った方が良いかもしれません。
勝連城跡。

中城城跡(沖縄県)

情報
  • 入場料400円。
  • 駐車場は、入口から少し離れたところにある。駐車場の入口から先に進めそうだけど、先に進んでも引き返すことになる。
  • 入場すると、カートで出発地点まで送ってくれる。
  • カートで送ってもらったところから、入場口まで歩いて戻る形で、見学のルートがある。ゆっくり見て回ると、1時間くらいかかる。
観光案内
  • とても大きな城跡。見ごたえがある。
  • 石が崩れたところもあって、古代遺跡のような雰囲気もある。
  • 石垣の形も様々。城の上からの景色もきれい。沖縄の城跡の総集編みたいなところ。どこか一つしか城跡に行けない、というのなら、ここがおすすめ。
中城城跡。

玉陵(沖縄県)

情報
  • 駐車場は、県営首里城駐車場の向かい側の、首里城公園駐輪場を使う。と、言いたいけど、駐輪場は小さくて、実際は、バイクは止められない。でも、たぶん、他にバイクを止められるところもなさそうなので、遠慮がちに歩道に止める。
  • 入場料300円。
  • 入場料を払うところに、小さな博物館があって、奥に玉陵がある。15分もあれば十分。
観光案内
  • 小さな博物館は、正直、あまり興味深いものはなかった。
  • 玉陵は、建物が一つあるだけ。王族のお墓、ということだけど、思った以上に、お墓の感じが強い。正直なところ、あまり観光には向いていないと思う。
玉陵。

首里城(沖縄県)

情報
  • 駐車場は、県営首里城駐車場の向かい側の、首里城公園駐輪場を使う。と、言いたいけど、駐輪場は小さくて、実際は、バイクは止められない。でも、たぶん、他にバイクを止められるところもなさそうなので、遠慮がちに歩道に止める。
  • 首里城公園の手前の方は無料。奥の本殿のところは、入場料400円。
  • 入場しても、本殿はありません。焼け落ちた当時の写真と、展示物がいくつか。
  • 首里城公園はとても広い。あちこちしっかり見て回ると、1時間くらいかかる。
観光案内
  • 無料のところだけ見て回っても、それなりに見応えはある。
  • 本殿がないので、有料エリアに入っても、観光するものは、あまりない。でも、復興支援の意味で、お金を払いたくなる。今はまだ、再建の準備中で、見るのは写真くらい。
  • 沖縄の他の城跡と同じように、首里城からも周りの景色が見下ろせるのは意外だった。
守礼門。

首里城は復興中。

ヤギ料理さかえ(沖縄県)

情報
  • 営業時間 17:00~23:00。日曜が定休日。
  • 国際通りのちょっと入ったところにある。店の入口は地味だけど、グーグルマップがあればすぐにわかる。
  • 名物は、ヤギの刺身と、ヤギ汁。
  • 泡盛も何種類かある。
  • 小さい店で、だいたいいつも満席。
観光案内
  • 店のおばちゃんのキャラクターが強烈で、とてもクセの強い店。それがセールスポイント。そういうのが好きな人は楽しいかもしれないけど、ちょっと見てみたい、くらいなら、行かない方がいい。あまり楽しくない。見ているだけで疲れる。
  • ヤギ料理が食べたいだけなら、別の店に行った方がいい。安里のほうにも、いくつかヤギ料理の店はある。さかえが満席でも、そっちは全然混んでなかった。ヤギ汁もおいしかった。
  • あまり店の悪口は言いたくないけれど、こんな感じ。
    • 開店から、ヤギの刺身の注文を取るまでに1時間かかる。
    • 頼んでもないものが出てくるけど、欲しくなくても断れない雰囲気。客の注文よりもそっちを優先する。
    • 店の中は、カウンターの内側も客席側も、ものすごく散らかっている。
    • 洗った皿は、ティッシュで拭いて、けっこう濡れたままのところに、生肉を手づかみで盛り付け。
    • いちいち手際が悪くて、途中で何かすると、その前にやっていることを忘れる。で、後で思い出して大騒ぎする。基本的に、おばちゃんは常に大声で騒いでいる。この日は、ホームセンターで新しいフライパンを買った、と言って、料理する直前に梱包を開けていた。
    • おばちゃんは常に騒いでいるので、注文すると、余計にパニックになりそうで、注文しにくい。
    • 料理を作るのを失敗して、ホントはもっとおいしくできるのに、と言いながら、そのまま出す。ヤギ焼きの味付けは、市販の普通の塩コショウ。ヤギの刺身の肉は、パックから取り出して盛り付けるだけ。そんな様子を見る限り、この店が特別においしい、ということはないと思う。
    • ヤギ汁を頼んだら、ヤギソーキ、という料理をすすめられた。沖縄でここでしか食べられない、と言われた。おいしかったけど、よく考えたら、食べたのは、ヤギ汁の具だけ、だったみたい。だったら、ヤギ汁が食べたかった。
ヤギ刺し。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ