沖縄ツーリングの観光案内 その7

2021年12月13日月曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

喜屋武岬(沖縄県)

情報
  • 駐車場あり。無料。トイレあり。売店なし。
  • 駐車場の目の前が喜屋武岬。
  • 周りの道は細くて、わかりにくいけど、入り組んではいないので、ナビがあれば大丈夫。
  • 喜屋武岬への案内標識もあるけど、それに従うと、具志川城跡を経由するルートになって、一部未舗装路がある。
観光案内
  • 岬の左側には、おだやかな海の景色が広がっている。晴れていると、とてもきれいだと思う。
  • 岬の右側には、平和の塔がある。平和の塔の後ろには、絶壁があって、戦争の時に、この岬で起きたことを実感できる。
喜屋武岬。

百名ビーチ(沖縄県)

情報
  • 駐車場なし。百名ビーチの入口のところで、道路は行き止まりになっているので、そのあたりに、邪魔にならないにバイクを止めるしかない。
  • 行き止まりのところから、草むらを抜ける道を歩くと、砂浜に出る。
  • 近くの新原ビーチが海遊びのスポットで、そっちにはお店がいろいろあるけれど、百名ビーチは、基本的に何もない。砂浜があるだけ。
観光案内
  • 砂浜があるだけ。シーズンじゃなければ、観光客も少ないと思う。
  • 人が来ない白い砂浜があるだけ、と、いうのが魅力的、という人には、良いと思う。
百名ビーチ。

ニライカナイ橋(沖縄県)

情報
  • 海に向かって下る道路。西側からアプローチしないと、意味がない。
  • ニライカナイ橋を見物するのは、橋を下る手前にある展望台から。展望台、というか、ニライカナイ橋の上にかかっている歩道橋みたいなところ。
  • 展望台には、駐車場がない。ニライカナイ橋に差し掛かる手前の、側道のようなところが、展望台の入口。行き止まりになっているので、邪魔にならないようにバイクを止める。
観光案内
  • 走ると気持ちがいいけれど、すぐ終わるので、一往復した。
  • 展望台からの景色もきれいだけれど、走りながら見る景色とは、やっぱりちょっと違う。
ニライカナイ橋。

知念岬公園(沖縄県)

情報
  • 駐車場は、知念体育館の裏。知念岬、の標識に従って、細い道に入って、一番奥まで進んだところ。
  • トイレは、体育館の向かい側の、少し離れたところにある。
  • 売店はないけど、南城市地域物産館、という施設が、すぐ近くにある。
  • 知念岬公園は、駐車場から坂を下りたところにある。
観光案内
  • 坂を下りたところにある広場が、岬の先端で、左右に大きく展望が広がる。開放的で、いろんな景色が見える。
  • 遠くに、ニライカナイ橋も見える。ここから見るニライカナイ橋も、なかなかかっこいい。
  • 景色が見えるところに、ベンチがいくつか置いてあって、のんびりするにはいいところ。
知念岬公園から見る、ニライカナイ橋。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ