沖縄ツーリングの観光案内 その5

2021年12月10日金曜日

ツーリング ツーリング_2021/11_沖縄

海中道路(沖縄県)

情報
  • 海面ぎりぎりを通って、島に渡る道路。橋ではない。
  • 真ん中に、観光施設の広い駐車場がある。トイレあり。売店もいろいろあった。行ったのが朝だったので、開いてなかったけど。
観光案内
  • もともと、海が浅いところに、満潮になると沈む道があったのを、沈まないように整備した道路。そのせいか、左右に海が広がっているのに、景色は、あまり響いてこない。
  • 干潮になると、周りが海じゃなくなる。
海中道路からの景色。

アマミチューの墓(沖縄県)

情報
  • 道路沿いに控えめな看板がある。駐車場はない。
  • 観光客が多く来るところではなさそうなので、バイク一台くらいなら、路肩に止められる。
  • 道路から、橋を渡って、小さな島を見るだけなので、時間は10分くらい。
観光案内
  • アマミチューの墓の前に、変わった形の岩があって、その向こうに、浜比嘉大橋が見える景色がきれい。
  • アマミチューの墓は、お参りするところで、見るものは特にない。
  • 特に興味がなければ、行かなくてもいいかも。
アマミチューの前から見る、浜比嘉大橋。
こっち見てたら、アマミチューの写真を撮り忘れた。

シルミチュー(沖縄県)

情報
  • 浜比嘉島の生活道路のような細い道の先にある。小さいけど、案内の看板も出ている。
  • 空地のような駐車場がある。トイレや売店はない。
  • 駐車場からシルミチューまでは、5分ちょっとかかる。最後にちょっとした階段がある。
観光案内
  • 階段をあがったところにあるシルミチューの洞にお参りする以外は、見るところはないので、観光の時間はかからない。
  • パワースポットだそうですが、パワーがあるかどうかは、わからなかった。どこのパワースポットも同じですが。
  • 特に興味がなければ、行かなくてもいいかも。途中の道は、大型バイクだと、細くてちょっと疲れるかも。
シルミチュー。

果報バンダ(沖縄県)

情報
  • ぬちまーす、という、高級な塩の工場の敷地内。
  • 駐車場あり。ぬちまーすの売店でお土産も買えるし、軽食も食べられる、はず。
  • 駐車場から果報バンダは遊歩道があって、往復10分くらい。
  • 工場見学もできる。
観光案内
  • 果報バンダの景色は、下に見える小さな砂浜が、雰囲気があって良い。
  • 遊歩道には、他にもいくつか見どころみたいなものがあるけど、それらは、大したことない。
  • ぬちまーす工場の、観光ポイントの説明が、パワースポット的なプッシュが強くて、ちょっと引く。
  • 工場見学は、ガイドしてくれるけど、ぬちまーすのセールストークが強め。ガイドはおすすめしません。果報バンダの景色は、近くに行くときは、見てもいいと思うけど。
果報バンダ。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ