落石岬(北海道)

2015年1月5日月曜日

00_観光案内 01_北海道

落石岬(北海道)

情報
  • 駐車場なし。落石岬に向かう道が、閉じたゲートで行き止まりになっているところにバイクを止める。
  • 行き止まりになるところの、150mくらい手前から砂利道。
  • ゲートのところにバイオトイレがある。
  • ゲートのところから、灯台までは20分くらい。
  • ゲートからしばらくは、車も通れるような砂利道を歩く。砂利道は先の方まで続いているけど、灯台に行く場合は、途中で左の草むらの方に曲がらないといけない。曲がるのは、落石無線電信局跡、という、建物の前を過ぎたところくらい。小さい看板が出ているので、注意して歩きましょう。
  • 無事に、砂利道から草むらの方に曲がったら、その先は木道になっている。木道は、濡れていると、少し滑りやすい。
観光案内
  • 草むらから、木道を歩いて、林を抜けて、その先の別の草原に出る。景色の変化が多くて楽しい。
  • 途中の林は、松林で、白っぽい幹が独特の風景。
  • 灯台の周りは、イギリスの景色みたい、らしいですよ。イギリス行ったことないけど。穏やかな景色。
  • 遊歩道、というか、誰かが歩いた後、みたいな道があって、ところどころに、すごく控えめに看板が出ている。灯台の先も道が続いているような看板が出ていたけど、草が伸びて道が隠れてしまったのか、どこに道があるのかわからなくて、引き返した。
  • 鹿の群れがたくさんいた。人に過度に慣れていなくて、一定の距離以上は、近づいてこない。近づこうとすると、逃げる。
  • 行き止まりのところにバイクを止めるんだけど、車が止まっていると、どこに止めればいいか、難しい。車は、行き止まりから出ていくときに、ずっとバックするか、無理やりUターンするか、なので、下手に近くに止めると、ぶつけられそう。ぶつかったら、そのまま逃げると思う。なんか嫌な予感しかしなかったので、結局、手前の舗装されている道のわきにバイクを止めて、砂利道は歩きました。

落石岬のゲートの先にある砂利道。
間違って、砂利道の方を進んでは、いけません。
灯台は、こっちです。
鹿がたくさんいます。
どこを見ているのかな。
木道の入口。
こんな感じで、木道がしばらく続きます。
林を抜けると、別の草原。
ここは、鹿がいなかった。
変わった形の、松の木が生えています。
周りは、林に囲まれています。
この辺りから、次の林が始まります。
林の中の木道。
林の中は、こんな感じ。
ちょっとダークなファンタジーのイメージ。
林を抜けると、灯台が見えます。
木道のところから見る、灯台の周りの草原。
落石岬灯台。
遊歩道が、向こうに続いています。
矢印はあっちに向いているけど、道が細い。
矢印の向く方向に進みます。
海が見えた。
鹿が見えた。
遊歩道は、ここで終わり、かな。
遊歩道の終わりで、鹿がお出迎え。
遊歩道の終わりからの、落石岬灯台。
どうですか。イギリスみたいですか。
帰ります。灯台の方から、木道を見ると、こんな感じ。
木道のところまで、鹿が見送りに来てくれた。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ