情報
- 駐車場なし。落石岬に向かう道が、閉じたゲートで行き止まりになっているところにバイクを止める。
- 行き止まりになるところの、150mくらい手前から砂利道。
- ゲートのところにバイオトイレがある。
- ゲートのところから、灯台までは20分くらい。
- ゲートからしばらくは、車も通れるような砂利道を歩く。砂利道は先の方まで続いているけど、灯台に行く場合は、途中で左の草むらの方に曲がらないといけない。曲がるのは、落石無線電信局跡、という、建物の前を過ぎたところくらい。小さい看板が出ているので、注意して歩きましょう。
- 無事に、砂利道から草むらの方に曲がったら、その先は木道になっている。木道は、濡れていると、少し滑りやすい。
- 草むらから、木道を歩いて、林を抜けて、その先の別の草原に出る。景色の変化が多くて楽しい。
- 途中の林は、松林で、白っぽい幹が独特の風景。
- 灯台の周りは、イギリスの景色みたい、らしいですよ。イギリス行ったことないけど。穏やかな景色。
- 遊歩道、というか、誰かが歩いた後、みたいな道があって、ところどころに、すごく控えめに看板が出ている。灯台の先も道が続いているような看板が出ていたけど、草が伸びて道が隠れてしまったのか、どこに道があるのかわからなくて、引き返した。
- 鹿の群れがたくさんいた。人に過度に慣れていなくて、一定の距離以上は、近づいてこない。近づこうとすると、逃げる。
- 行き止まりのところにバイクを止めるんだけど、車が止まっていると、どこに止めればいいか、難しい。車は、行き止まりから出ていくときに、ずっとバックするか、無理やりUターンするか、なので、下手に近くに止めると、ぶつけられそう。ぶつかったら、そのまま逃げると思う。なんか嫌な予感しかしなかったので、結局、手前の舗装されている道のわきにバイクを止めて、砂利道は歩きました。

0 件のコメント:
コメントを投稿