我妻小富士(福島県)

2023年10月12日木曜日

00_観光案内 07_福島県

  • 駐車場から、我妻小富士の上までは10分くらい。
  • 我妻小富士の火口を1周すると1時間くらいかかるらしい。あまり油断して歩くと滑落することもあり、安全を考えると、時計回りに回るのがおすすめとか。行ってないけど。
  • 浄土が原レストハウスの駐車場を利用する。
  • バイクは200円。
  • 浄土が原レストハウスに一通り揃ってる。
  • トラックの屋台みたいなのもいくつかあった。
  • 遊歩道は階段になっているけど、段差がバラバラなので、歩きやすくはない。ほそいので、人が多いと、すれ違うのに気を使う。
  • 10月中旬の平日でも、駐車場はほぼ満車。昼時は、レストハウスの食堂も行列になっていた。
  • 我妻小富士の上からは、浄土が原の白い景色が良く見える。
  • 風が強くて、のんびりと景色を楽しむ雰囲気ではない。
  • 火口は、大きなクレーターみたいで、火山の雰囲気はない。
  • たぶん、火口の反対側まで歩くと、全然違う景色が見えると思う。次は行ってみよう。

火曜日でしたが、駐車場は満車で、入庫待ちの渋滞ができていました。

駐車場は混雑していて、バイクもたくさんいました。

遊歩道はこんな感じで、みんな、えっちらおっちら上ってました。全体的に、登るのがめんどくさそうな雰囲気が充満しているのが、普通の遊歩道と違うところでしょうか。

我妻小富士の遊歩道入口。

えらそうなこと言ってますが、火口まで登ることばかり考えて、山全体の風景の写真を撮るのを忘れました。
火口は、噴火しそうな様子は全くありません。クレーターというか、蟻地獄というか。
火口の縁を歩くときには気をつけないと滑落するらしいので、どっちかというと蟻地獄かな。

我妻小富士の火口。

火口の右側。

火口の左側。

我妻小富士の上からは、浄土ヶ原の景色がよく見えます。
普段からそうなのか、私が行ったときだけそうだったのか、とにかく風が強かったです。景色は良いのですが、浸っていられるほどのんびりはできませんでした。

我妻小富士の上から、浄土ヶ原へと向かう道を見下ろす。

我妻小富士の上から、浄土ヶ原レストハウスを見下ろす。

レストハウスの先の道も見下ろす。

浄土ヶ原の辺りは、しばらくは、白い景色が続きます。

浄土ヶ原はこんな道です。

このブログを検索

ツーリングレポート


↑をクリック。
ツーリングレポートはnoteに引っ越し中。ほぼ毎日更新してます。

ツーリングの動画


ツーリングのまとめ動画です

ツーリングデータ

ツーリングデータ
2016年から毎年行っている、ツーリングの日程等

全国の観光案内


バイク目線の観光案内。
駐車場、行き方、所要時間、観光のポイント、観光しやすさ、などの情報。
都道府県別、50音順。

QooQ